うまかった!十数年ぶりか?そうめん流しをした2017年08月18日

うまかった!十数年ぶりか?そうめん流しをした
そうめん流しを体験した。

回るやつじゃなくて、
竹を接いで、それにそうめんを流す、
いわゆる、本格派のそうめん流しでした。

うまかった!

友人のお寺で、
地蔵盆のお楽しみ行事でそうめん流しをするというので、
喜び勇んで出かけたら、こんなでした。

感激でした。

今年は、
ここ数年で、一番たくさんそうめんを食べた夏になりました。

ごちそうまさでした。

松田、中村、上林の打撃練習2017年08月14日

松田、中村、上林の打撃練習
土曜日にドームへ、ホークスの応援しに行きました。

早い時間に入場できたので、打撃練習を観ることができました。

上林(背番号51)が、
藤本バッティングコーチから、つきっきりで指導を受けていました。
右側でバットを振っているのが、中村(帝京高校時代は主将で4番)。

ゲージの中は松田(背番号3)、スタンドに次々に打ち込んでいた。
調子良さそうでした。

試合は、先発の千賀投手が踏ん張って、1対0で逃げ切った。
首位キープ。

アニメ映画 この世界の片隅に 大ヒットの軌跡2017年08月12日

アニメ映画 この世界の片隅に 大ヒットの軌跡
北九州のマンガミュージアムで、
「アニメ映画 この世界の片隅に 大ヒットの軌跡」という展示を
やってましたので、行ってきました。

残念ながら、8/10で終了しました。

写真のような便乗商品があるようです。

タオル、欲しいです。

世界遺産でもまだ現役で働いているポンプ室(中間市)2017年08月07日

世界遺産でもまだ現役で働いているポンプ室(中間市)
福岡県中間市に世界遺産を見に行ってきました。

「遠賀川水源地ポンプ室」です。
八幡製鉄所が作った取水・送水のための施設です。
まだ現役で働いているので、敷地内には入れません。
1910年に操業開始。
百年以上も頑張っている働き者です。

遠賀川の河口から、約10kmの地点です。

ここから八幡製鉄所内まで、
導水管がひかれているのも、ビックリです。

「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」が、
2015年に世界文化遺産に登録されました。

当選!キラキラお父さんスマホピアス2017年08月06日

懸賞生活、久しぶりの当選です。

「キラキラお父さんスマホピアス」が当たりました。
スマホのイヤホンジャックに差し込むんでしょうか?

最新のi-phoneには、使えません。

プライスレス
ソフトバンク(株)さん、ありがとうございました。

百日紅(漢字で書くと読めないが・・・)が咲いた2017年08月05日

百日紅(漢字で書くと読めないが・・・)が咲いた
百日紅・・・「さるすべり」が咲いた。

パソコンが漢字変換してくれたので、
「ああ、漢字ではこう書くのかぁ・・・」と知りました。

玄関わきに植えています。
一旦、バッサリと切ったのですが、今年も花が咲きました。

ミニトマトが実をつけ始めました2017年07月31日

ミニトマトが実をつけ始めました
去年のこぼれ種で発芽したミニトマト。
実をつけ始めました。

ちょっと皮が厚いけれど、
冷蔵庫で冷やすと、とても美味しいです。

何株かあるので、
これからしばらくは、ミニトマトを切らさずに食べられそうです。

一人で行くのがおすすめ「君の膵臓を食べたい」2017年07月30日

一人で行くのがおすすめ「君の膵臓を食べたい」
「君の膵臓を食べたい」を観てきました。
いい映画でした。

生きてるとは・・・考えさせられます。

主人公の二人が、美男美女ではなかったのが、
リアリティを高めていた。

涙を流して、心を洗われたい人におすすめです。
出来れば、一人で観に行きましょう。
周りを気にせずに、思い切り泣きましょう。

公式サイトは、こちら。
http://kimisui.jp/index.html#/boards/kimisui

7月17日は、ひな丸の誕生日でした2017年07月25日

7月17日は、ひな丸の誕生日でした
福岡ソフトバンクホークスのファーム
タマスタ筑後に行ってきました。

この日(7/17)は、ファームのマスコット「ひな丸」の誕生日でした。

ひな丸の活動
「タマホーム スタジアム筑後」で行われる、
2軍公式戦(ウエスタン・リーグ、イースタン・リーグ交流戦)
および3軍戦でのイベントやファンサービスに登場するほか、
「HAWKSベースボールパーク筑後」を中心に活動します!
http://www.softbankhawks.co.jp/farm/character.html

ホークスは、2軍も楽しい。

ちなみに、この日の投手リレーは、
先発が武田、次に飯田、仁保、野澤、寺原という豪華布陣で
1対0と完封勝利でした。

鷹の祭典は試合終了後も凄い!2017年07月24日

鷹の祭典は試合終了後も凄い!
7/22(土)、ヤフオクドームの鷹の祭典、
vsロッテ戦へ行ってきました。

試合は、武田の好投と今宮の活躍で、2対0で勝利。
盛り上がりには、少し物足りないと思っていたら・・・

試合終了後が凄かった。
この日はデーゲームだったので、最後まで楽しむことができました。

チケットは取りにくいけれど、
鷹の祭典は、土日のデーゲームがお勧めです。