おススメの本:戦争は女の顔をしていない 第2巻2022年11月30日

戦争は女の顔をしていない 第2巻
戦争は女の顔をしていない 第2巻
小梅 けいと  画
スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ  原作
KADOKAWA    1,100円

戦争は女の顔をしていない 第1巻
https://mansion.asablo.jp/blog/2022/10/19/9534162
の続篇です。

第2次世界大戦で戦場に行った、
ソ連の女性兵士の話を聞き書きしたマンガです。


看護婦だった女性の話

切断された手や足をどれだけ見たかしれないわ。
どこかに手足がそろっている男の人がいるなんて信じられないくらい。
誰もかれもが負傷しているか、死んでしまったんだって気がしたわ。


料理係の話

戦闘のあと、誰も生き残っていないことがあったの。
大釜いっぱいにスープを作ったのに、誰も食べてくれる者がいないってことが。


戦車大隊の衛生指導員の話

焼け焦げたつなぎや、焼け焦げた腕や顔を見たとき、
私は涙をなくしてしまった・・・
涙という才能、女の大切なものを・・・


このシリーズは、第3巻まであるらしい。
図書館に予約していますが、まだしばらく待たなければならいようだ。

おススメの本です。

東京国立博物館は常設展だけでも膨大2022年11月29日

東京国立博物館は常設展だけでも膨大
エイベックス株主ライブは夕方からだったので、
昼間は東京国立博物館へ行ってきた。

九州国立博物館メンバーズプレミアムパス(3,800円)で
東京国立博物館の常設展は無料で入れました。
https://mansion.asablo.jp/blog/2022/10/21/9534900

常設展だけでもすごい量が展示してあります。
2時間程度しか見られなかったのが残念でした。

150周年ということで、
「150年後の国宝」という展示がしてあり、
ここの展示も面白かった。
ゴジラ、競輪、たまごっち・・・などなど。

次回、東京へ行く機会があれば、朝一番(9時30分~)から行って
体力と相談しながら、たっぷりと時間をかけたいものです。

寄席はコスパ最高!2022年11月28日

寄席はコスパ最高!
エイベックス株主限定ライブの翌日(11/21)は、
水天宮へお参りして、浅草へ。

浅草演芸ホールで昼の部(11時40分から16時30分)と
夜の部(16時40分から20時45分)を通しで観た。
わずか3,000円で9時間も楽しめた。
コストパフォーマンスが最高でした。

昼の部は2階席まで超満員でした。
夜の部は、2階席はクローズで1階席も6割くらいのお客さんでした。

おにぎりとお茶を持ち込んで、たっぷり笑ってきました。

島原名物の”具雑煮”と”かんざらし”を食す2022年11月27日

島原名物の”具雑煮”と”かんざらし”を食す
先日(11/23)島原、雲仙へ友人たちと出掛けた。

平成新山ネイチャーセンターへ行ったけれど、
ガスが凄くて、平成新山を間近に見ることは、残念ながらできなかった。

昼食は、島原名物の「具雑煮」と「かんざらし」を
元祖、具雑煮の姫松屋で食べた。
かんざらし、初めて食べました。
白玉でした。
美味しく頂戴しました。

誘ってくれた友人に感謝です。
Tさん、ありがとうございます。
また、誘ってくださいね。

エイベックス株主限定ライヴ2022年11月26日

エイベックス株主限定ライヴ
エイベックス株主限定ライヴ
「avex next-gen + a 〜 avex shareholders exclusive live 〜」
に申し込んでいたら当選したので、11月20日に行ってきた。

3年半振りの開催となる株主限定ライヴです。

場所は、東京ドームシティホール
出演アーティストは、
Awesome City Club
QUEENDOM
avex ROYALBRATS
GENIC
Da-iCE(去年(2021年)のレコード大賞「CITRUS(シトラス)」)
倖田來未

トリの倖田來未は4曲歌って盛り上がった。
キューティーハニーで始まり、
Butterfly(2005年レコード大賞)
あいのうた
最後は「め組のひと」で、会場総立ちでダンス。
デビューして23年、40歳になったそうだが、元気いっぱい。

東京へは久しぶりかと思ったら、
今年の1月に、浜田省吾IN武道館で行っていた。
https://mansion.asablo.jp/blog/2022/01/09/9454864

東京は楽しいところです。

今を楽しむ ひとりを自由に生きる59の秘訣(その2)最終回2022年11月25日

今を楽しむ  ひとりを自由に生きる59の秘訣(その2)最終回
今を楽しむ  ひとりを自由に生きる59の秘訣
矢作直樹 (著)  ダイヤモンド社    1,210円

続きです。最終回です。

時には流されるまま、やってくるご縁に乗ってみることも必要かもしれない。

どんな相手でも、まずは聞くこと。
聴くときの態度で必要な3つのこと
1.共感
2.忍耐
3.正直
ほどほどの距離をとりつつ、相手の身になる(共感)
自分のペースではないので、そこをちょっと我慢する(忍耐)
いかにも知っているような素振りをしない(正直)

拝聴後の態度で大切な3つのこと
1.決めつけない
2.ひっくり返さない
3.感謝する

「決めつけない」とは、
その対話の時間だけで、相手はこうであると、こういう人なのだと簡単に思い込まないということ。

「ひっくり返さない」とは、
相手の話の流れを壊さないということ。気持ちよく終わらせてあげる。
何か引っかかったとしても、
「なるほど、この人はそう考えるのか」と受け止めればいい。

「感謝する」とは、
そのご縁に感謝すること。

無用なものは、迷わず手放す
モノを買う時は、十分考える。
量より質、
長持ちさせる
「何故それを買ったのか?」という反省も、たまにはしよう。

生前整理をしよう。
生前整理の2つの目的

1.あの世へ帰還する自分のため
2.この世に残される親しい人(家族や友人)のため

自分史を書いてみる
自分史を書くと生まれる5つの力

1.自分がどんな人生だったのかをまとめることができる、整理力
2.さまざまな出来事を思い出すことができる、脳活力
3.時代ごとに交流を持った方への懐かしさが生まれる、感謝力
4.最も大切な人とのつながりが再確認できる、絆力
5.自分を客観的に見ることができる、俯瞰力

自分史を書くときに気をつけるつのこと

1.選ばなかった道、とらなかった行動を悔やまないこと
  大事なのは今、
  今ここにいる自分こそすべて
  選択の結果を成功か失敗かの二択にせず、
  そういう道を選んだ自分を俯瞰する
2.うまくいったことと、うまくいかなかったことを同列に見ること
3.他界までの希望を明確に書き残しておくこと
  胃瘻(いろう)はしないでほしい
  自力呼吸が不可能となっても人工呼吸器装着しないでほしい、などなど

自分の死後をどうするか?
・葬儀の形について
・最後を知らせてほしい人について
・相続について
これらを明確にしておくと、残された人のストレスが激減する。

断捨離が病気の改善に関係する
・不要なものを捨てる
・さまざまな執着を捨てる
・終活をやってみる
こうした行動を始めることで、気持ちが整う。
余計なものがそぎ落とされるので、ストレスが減る。
ストレスが減ると、病気の改善や治癒もあるかもしれない。

この項、終わり。

今を楽しむ ひとりを自由に生きる59の秘訣(その1)2022年11月19日

今を楽しむ ひとりを自由に生きる59の秘訣
今を楽しむ  ひとりを自由に生きる59の秘訣
矢作直樹 (著)  ダイヤモンド社    1,210円

毎朝、目を覚ますとうれしくてたまらない。
毎朝「あ、今日も生きている」と実感する。

自分で決めたこと、好きなことをやっていると、
「没我(ぼつが)」の状態となり、心が浄化される。
気持ちの健やか度が、グッと上がる。
一つのことに集中しながらも、興味は幅広く持つ。

自分の中に幅広い好奇心があれば、
必ず「次の場所」が見つかる。

教養は身につけるほど豊かになる
教養を身につけることの2つのメリット
1.相手からの信頼が増す
2.自分の中に眠る「水脈」が発見できる
  「水脈」とは、本当に好きなもの、得手(得意)なことなどを指す

この項、続く

浜田省吾のツァートラック2022年11月17日

浜田省吾のツァートラック
10月に熊本のコンサートに行ったときには
スペースの関係で公開されていなかったツァートラック。
https://mansion.asablo.jp/blog/2022/10/03/9530512

今回、福岡サンパレスのチケットは買えなかったけれど、
来年(2023年)のカレンダーが販売開始になるとの情報があったので、
買いに行ったときに撮影しました。
浜田省吾の今回のツァートラックです。

福岡サンパレスの裏に駐車してありました。

当選!紫芋ラングドシャ2022年11月16日

当選!紫芋ラングドシャ
今月の第1号、今年の第10号当選は、
紫芋ラングドシャ(15個入り)です。

NEXCO西日本さんに感謝です。
NEXCO西日本さん、ありがとうございます。

イチゴも順調に2022年11月15日

イチゴも順調に
イチゴです。
順調に育っているみたいです。

敷きわらは、いつ頃したらいいのだっけ?