ドーム弁当の中は2008年08月13日

ドーム弁当の中身
これがドーム弁当の中身です。

おいしかったし、ボリュームもたっぷりでした。
たくさん食べ過ぎて、ビールが飲めなくなってしまいました。

ブロンズフェンネル2008年08月16日

ブロンズフェンネル
ハーブの1種
ブロンズフェンネルの花が咲きました。

たしか、去年の秋に苗を頂いたものです。

・・・間違いました。
今年の春、
3月に「ダスティミラー」というハーブの苗と一緒にいただきました。

随分と大きくなりました。

コカコーラ・シート2008年08月17日

コカコーラ・シートからの眺め
コカコーラ・シートからの眺めです。

ホークスVS日ハム
3回の裏、ホークスの攻撃
1アウト1塁、3塁

1塁ランナーはヒットの本多、
3塁ランナーはデッドボールで出塁した高谷
バッターは仲澤
日ハムの投手は、先発の武田勝

仲澤がレフトへ犠牲フライを打ち上げ、先制点をあげました。

試合は2対1でホークスの勝利。
2ヶ月ぶりに勝ち試合を見ることができました。

久住のヤマアジサイ2008年08月24日

久住のヤマアジサイ
8月24日に久住山に登ってきました。
下山の時は、ちょっとだけガスがかかりました。

写真の手前の花は「ヤマアジサイ」というらしいです。
ガクアジサイに似ていました。

帰りには、ホテル「花山酔」の温泉で疲れを癒してきました。
今日は一日タップリ遊んで、汗を流してきたので、体重が減ったんじゃないかな・・・と思います。

すすれ!麺の甲子園2008年08月26日

すすれ!麺の甲子園
すすれ!麺の甲子園
椎名 誠 著
新潮社 1,400円

今年の4月発行です。
久留米市の「沖食堂」が全国制覇、優勝しました。

沖食堂の登場場面を抜粋して紹介すると・・・

まずは明善高校の裏にある「沖食堂」にむかった。
   中略
ラーメン360円。大ラーメン460円。うどん250円。
グリンピースのおにぎり1ヶ60円。やきめし420円。支那うどん360円。
我々は大勢だからメニューの全部を注文した。それをわけあって少しずつ食う。みんな泣けるほどにうまい。
   中略
1955年の創業だからそれ以来何万人もの明善高校生の生徒に生き甲斐を与えてきたにちがいない。

すすれ!麺の甲子園 (続報)2008年08月27日

すすれ!麺の甲子園 (続報)
引き続き、すすれ!麺の甲子園 です。

写真は、全国の地区予選を勝ち上がってきた
24麺の優勝決定トーナメント表です。

この本は、
「ではどこの麺が本当に一番うまいのか、全国各地を実際に歩いて食って胃袋で考えてみよう。」
という企画で始まったようです。

全国制覇した「沖食堂」は、決勝戦で「さぬきうどん」を
6対1で破っての優勝でした。

あの「さぬきうどん」を倒すとは、
恐るべし、久留米ラーメンの底力。

いつまでもでデブと思うなよ2008年08月28日

いつまでもでデブと思うなよ
いつまでもでデブと思うなよ
岡田 斗司夫 著
新潮新書 700円

名づけて「レコーディング・ダイエット」
すなわち、記録することで体重が減っていく。

まずは、食べた物を記録する。
これだけで、体重が落ちる。
もちろん、体重も記録する。

これが習慣化できたら、
第2段階は、カロリーを記録する。
体脂肪率やこれから計算で脂肪の重量も記録する。
万歩計の歩数も記録すると、なおいい。

私は、体重を記録しているだけだが
この8ヶ月間で3kg体重が減りました。

最近は、体脂肪率と万歩計の歩数も記録するようになりました。
年末までに、あと3kg減らしたいものです。

今年の12番目、今月の2番目2008年08月29日

「あぶさん」のオリジナルクオカード
今年の12番目、今月の2番目は、
「あぶさん」のオリジナルクオカード(1,000円分)と
南海ホークス&福岡ソフトバンクホークスのユニフォーム型メモリアル携帯クリーナーです。

合計で、1,500円くらいでしょうか?

松中300号2008年08月30日

松中300号
松中選手が300号ホームランを打ちました。

写真は、ホームベースに向かう松中選手です。
試合は延長戦になり、吉川選手のプロ第1号ホームランで
かろうじて引き分けることができました。

試合時間は、5時間2分。
長かった。

松中300号(続き)2008年08月31日

松中300号(続き)
我らがホークスは、西武相手に今日も延長12回で引き分けでした。

3連戦が3試合とも引き分けるなんて・・・
ゲーム差は、8のまま。

下を見れば、オリックスが1ゲーム差に迫ってきている。
3位争いが熾烈になりそうだけど、せめて2位は死守して欲しいものです。