クリスマスローズにつぼみ?2008年12月11日

クリスマスローズにつぼみ?
鉢植えのクリスマスローズに蕾みがついたようです。

今年は、ひょっとしたら年内に咲いてくれるかも。
咲いてくれたら、うれしいなあ。

from seoul2008年12月13日

seoul no hotel kara desu.

internet ga tukaemasu.

demo nihonngo henkan no sikataga wakaranainode
roumaji de kaitemasu.

umaku dekita kana?

from seoul vol.22008年12月14日

konbanwa

seoul kara vol.2 desu.

konnya wa kajino de 30,000 won makemasita.
ru-retto nara kateru kamo to omottandesuga

zannen

今月の第1号はパスタ2008年12月19日

パスタが当たりました
今月の第1号、今年の22番目です。
懸賞とはチョット違いますが、
新天町のクリスマスセールの抽選で、パスタが当たりました。

350円くらいでしょうか?

気持ちとしては、ミス・サイゴンのチケットを狙っていたんですが・・・・

でも、
新天町さん、ありがとう。

イムジン河に感動2008年12月20日

hannala
福岡市中央区天神のソラリアプラザ「ゼファ」で
NTTdocomo PRESENTS X'mas Music Live in TENJIN
というのをやってました。

「天神のクリスマスへ行こう2008」のイベントの一つだそうです。

以前、このブログで紹介した「hannala」がミニライブをしてました。
http://mansion.asablo.jp/blog/2008/04/30/3423725

リクエストに応えてくれて、「イムジン河」を歌ってくれました。
先日(12/14)現地に行ってきたばかりでしたので、
不覚にも目頭が熱くなりました。
hannalaさん、ありがとう。

ミニライブ終了後に、CDを買ってきました。
2ndミニアルバム「darkside」
5曲入り、1,000円でした。

早速、そのCDを聴きながらブログを更新しています。
http://www.hannala.tv/disc.html
ここで、視聴できます。

また、12/25の19時にゼファで、X'mas LIVEをするそうです。
お薦めです。

これがイムジン河2008年12月21日

これがイムジン河
ソウルへ行ってきました。
12/13(土)、12/14(日)、12/15(月)と、2泊3日の旅でした。

12/14(日)は、
北朝鮮との国境近くの「自由の橋」と「統一展望台」へ。

写真の川が「イムジン河」です。
統一展望台の真下に見ることができます。
ソウル市内を流れている「漢江」の上流がイムジン河で、北朝鮮との国境になっています。

奥に見えている対岸は、北朝鮮です。
川幅の最も狭いところは、460mしかありません。
緊張感が漂っています。

「誰が祖国をふたつに分けてしまったの」
イムジン河という歌の一節です。

マンション・リノベーション・セミナー2008年12月22日

マンション・セミナー
一応、マンション管理士ですので、
たまには、そんな話題を。

「マンション・リノベーション・セミナー」というのに行ってきました。

第1部
マンション・リノベーションのすすめ
いろんな施工事例を紹介してくれて、おもしろかったですね。
ここで、見ることができます。
http://www.ridea-s.com/works/index.html

専有部を一旦スケルトン状態に戻して、
ライフスタイルに合わせた間取りやインテリアへと
全面的に変更するのが、リノベーションです。

例えば、
「趣味と暮らす家」、「大人のふたり暮らし」、
「お気に入りの家具とともに・・・」、
「自然素材に囲まれて」、「思い出があふれる家」、などなど。

第2部
良い中古マンションの選び方
物件情報の読み方や、現地見学時のチェックポイントを
詳しく教えてくれました。
「マンションは管理を買え」、中古マンションの方が
管理の状態がわかり易くて、失敗が少ないと思いますよ。

セミナーに行ったり、
ミニコンサートを聴きに行ったり、
ソウルに遊びに行ったり、
おまけに、
忘年会も、たくさんやったりしているから、
あわてて年賀状を書かなければならないのです。

どうしよう・・・・

クリスマスローズの蕾が大きくなって2008年12月23日

クリスマスローズの蕾
クリスマスローズの蕾が大きくなってきました。
ひょっとしたら、本当に年内に咲いてくれるかも。

頑張って!!

ものの本によると、
クリスマスの頃に咲くクリスマスローズは、
「ニゲル」という原種だけなんだそうです。

我が家のクリスマスローズも、
例年では、2月の終わりか3月に咲いていました。

12月に咲いてくれるとうれしいな。

今年の23番目はコーヒー2008年12月24日

コーヒーが当たりました
今月の第2号、今年の23番目はコーヒーです。
「香琲工房」の「復活の香り」150g、モニター当選。

150gで、1,500円。

サントリーさん、ありがとう。

TVドラマ「赤い糸」の2008年12月25日

TVドラマ「赤い糸」の
映画&連続ドラマ『赤い糸』に出演中の
南沢奈央さん・木村了さん・岡本玲さんが
12月24日(水)天神ソラリアプラザ1Fゼファにて
トークショーをやってました。

例によって、イベント中は撮影禁止なので、
写真は、開始前の様子です。

やっぱ、芸能人は輝いて見えますねえ。