未来の働き方を考えよう(その2)2013年12月02日

未来の働き方を考えよう
「未来の働き方を考えよう」人生は二回、生きられる
ちきりん著  文藝春秋  1,300円

(その2)続きです。

p.39
これまでほとんどの男性は、
「出産・育児のために自分の働き方を変える」という検討自体をしてこなかった。
そういう判断を迫られるのは、99%女性側だった。
でもこれからは、男性側にも「妻が妊娠したので会社を辞めます」とか、
「妻が海外に転勤するので、私もついていくことにしたので、辞めます」
という人が、少しずつ増えていくでしょう。
家庭と仕事の両立はこれから、男女共通の課題となる。


世界を変える3つの革命的変化

パワーシフトその1
 大組織から個人へ(by IT革命)

パワーシフトその2
 先進国から新興国へ(by グローバリゼーション)

パワーシフトその3
 ストックからフローへ(by 人生の長期化)

p.46
そもそも、「革命」と呼ばれる条件とは?
どうやら「パワーを持つ層の交代」が起こること。
従来の支配層が没落し、
それまで抑圧されていた層との力関係が逆転した場合に、革命と呼ばれているようだ。

この項、さらに続く。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
福岡のプロ野球チームの名前は、福岡ソフトバンク????
(全角カタカナで4文字)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mansion.asablo.jp/blog/2013/12/01/7078988/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。