人生の値段 ゼロからはじめて必要なお金をつくる本2014年01月19日

人生の値段 ゼロからはじめて必要なお金をつくる本
「人生の値段 ゼロからはじめて必要なお金をつくる本」
泉 正人 (著)   大和書房   ¥ 1,260

最近この手の本を読んでます。

p.22
お金がないと、ある程度豊かな生活はできないというボーダーラインがある。
ただし、
そのボーダーラインを超えて生活に困らない程度のお金があれば、
お金だけに影響されない豊かさがそこにはある。

p.25
人生の質を高めるには、3つの資産が必要。
 1 人的資産
 2 金融資産
 3 将来資産

「人的資産」とは、
自分、家族、友人、健康、経験、頭脳、教育、社会貢献などの人としての資産。

「金融資産」とは、
お金、株式、不動産、資産運用などの財務的な資産。

「将来資産」とは、
自由な時間、目標、希望など人間の根底にある欲の一つでもある資産。

これら、3つの資産価値を高めることで、
ライフスタイルの質が高まり、人としての価値が高まる。
「人生の値段」が決まってくる。

まず、人的資産を高め、金融資産を増やしていく。
その貯まった人的資産と金融資産を使い、将来資産の質を高める。

この項、続く。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
福岡のプロ野球チームの名前は、福岡ソフトバンク????
(全角カタカナで4文字)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mansion.asablo.jp/blog/2014/01/19/7195860/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。