韓国紀行(その7)KTX2017年05月28日

韓国紀行(その7)KTX
韓国紀行

その7は、KTXです。

ソウルから釜山への移動は、KTXでした。
10:00ソウル発で、釜山着は12:37。
ソウルから釜山まで、2時間37分。

ホームに、何号車か書いてある。

KTXは、一両が短い。
専用軌道、
高架で、踏み切りは無い。
レールの巾は在来線と同じかな?

KTXの車内は、一例、4席。
「席は回転しない」と古いガイドブックには書いてあったが、
回転する。

車内にフリーwifiあり。
日本語の車内放送あり

隣に座ったおばさんから、
お菓子、海苔巻き(キムパッ)、水、ウェットティッシュをいただきました。
マシッソヨ(おいしい)、
カムサハムニダ(ありがとう)、だけを言えた。

日本語の案内放送や
現地の人からの親切と、ふれあいがあると、
その国が好きになる。

福岡に来てる外国の人たちに親切にしようと思いました。

KTXは開業13周年なのかな?

残念だったことは、
トイレの水タンク容量が不十分だったこと。
12時の時点(乗車から2時間)で、
水がなくて、流れない、手を洗えない

車と地下鉄は右側通行、鉄道は左側通行みたいだった。

この項、更に続く。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
福岡のプロ野球チームの名前は、福岡ソフトバンク????
(全角カタカナで4文字)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mansion.asablo.jp/blog/2017/05/30/8573259/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。