定年前にはじめる生前整理 人生後半が変わる4ステップ2018年01月10日

定年前にはじめる生前整理 人生後半が変わる4ステップ
「定年前にはじめる生前整理」 人生後半が変わる4ステップ
古堅純子 (著)   講談社+α新書   864円

収納術の本ではありません。
快適に生きるための整理術の本です。

具体的にやることはただひとつ、モノの数を絞ること。

片づけから解放され、モノにわずらわされることなく、
ラクに生きることができる。
もし、自分に何かあっても、
家族への迷惑は最小限に抑えることができる。

片づけられない人、3つのタイプ
 A モノを捨てない人
 B モノを増やす
 C 片づけや収納が大好き

安易にモノを増やすのではなく、
靴下1足、ハンカチ1枚でも吟味して、本当にいいもの、
使い心地いいものを選ぶ習慣を身につけましょう。

「収納」「捨てる」をやる前に、まずモノを「わける」
「いま使うモノ」と「いますぐ使わないモノ」に仕分けするだけ。

4つのステップとは、以下のとおり。

ステップ1

まず、ダンボールを用意する、そして、
場所を1か所決めて、収納の中のモノをすべて出す
出しすぎに注意
その日のうちに終わる範囲内がベスト

ステップ2

「1年以内に使うモノ」
これを、スタメン、控え、二軍の3つにわけ、
1年以内に使わないモノは、別に置く。

ステップ3

「いますぐ使わないモノ=1年以内に使わないモノ」は、
処分するか、用意したダンボールに入れる。
ダンボールは封をして、中身の内容と入れた日付を書いておく。
これらを邪魔にならない場所に積み重ねる。

いま使うモノだけを元に戻す。

ステップ4 

1年後に、「いますぐ使わないモノ」のダンボールを開けて
見直してみる。
「これ、多分一生使わないよな」と思ったら、処分する。

この項、さらに続く。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
福岡のプロ野球チームの名前は、福岡ソフトバンク????
(全角カタカナで4文字)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mansion.asablo.jp/blog/2018/01/10/8767160/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。