ロンドン紀行09、イエスタデイの楽譜2018年06月25日

イエスタデイの楽譜
これが「イエスタデイ」の楽譜です。

アビーロードのスタジオ横のショップの壁に飾ってありました。

あんまり、よく見えませんね。

ロンドン紀行10、屋根なしの観光バスも楽しい2018年06月26日

屋根なしの観光バスも楽しい
ホームズ、ビートルズ、と訪ね歩いて、
バッキンガム宮殿の近くから、観光バスに乗ってみた。

2階建てで、屋根がない。
チケットを買うと、1日中乗降り自由の「ホップオン・ホップオフ」。
バス停が街中にかなりの数があります。
2社が運行していて、本数もたくさんあります。
20ポンドくらいするらしいけれど、
これもロンドン・パスで乗れました。

この日は、街中で大規模なデモ行進があったためか、
路線図のとおりには運行していなくて、
どこに連れて行かれるか、ハラハラしました。
でも、
「次はどこに行くのか?」わからないというのも結構楽しかった。

まあ、紙の地図と、スマホのマップアプリのおかげで、
自分たちの現在地が常にわかっていたから、
余裕をもって楽しめたわけですが・・・

最終的には、目的地のロンドン・アイの
すぐそばのバス停で降りることができて、ラッキーでした。

ちなみに、大きなデモ行進とは、
女性の参政権100周年を祝う記念のデモでした。
凄い数の女性たちが列をなしていて、
道路は車両通行止めになっていました。
通行止めの区間は、1kmを超えていたのではないかと思われました。

ロンドン紀行11、ロンドンアイの大きさにびっくり2018年06月27日

ロンドンアイは想定外の大きさ
大観覧車、ロンドンアイに乗りました。
日本で予約しておいたので、通常の列に並ばずに、
優先的に乗り込めました。

1周するのに、小1時間かかります。
その時々で多少のズレが生じます。
それは、
時々回転が止まるからです。
ベビーカーやお年寄りなど、乗降りに時間がかかる方がいると、
一旦、回転を止めて乗降させていました。

上からの眺めは、さすがに素晴らしいです。
ぐるっと360度が眺望できます。
地図を持っていくことをお勧めします。

チケットを買ってゴンドラに乗り込む前に、
チケット売り場のあるビルの中で、3Dの映像を見ます。
これも面白いです。
英語がわからなくても、映像だけで十分楽しめます。

3D映像のところで、バーチャル記念撮影があります。
ゴンドラに乗り込む直前でも、バーチャル記念撮影があります。
どちらも買いませんでしたが・・・

なんやかんやで、全部で2時間弱かかります。
これから行こうと思っている人は、時間に余裕を持っていくことをお勧めします。

ロンドン紀行12、この写真の方がわかりやすい?2018年06月27日

この写真の方がわかりやすい?
この写真の方が、
ロンドンアイのゴンドラの大きさがわかりやすいかな?

ぐるっと360度だけでなく、天井も透明なので、
ゴンドラが下から上に登っていく途中に、
上も見あげることができます。

ロンドン紀行13、ホームズデーの最後は2018年06月28日

ホームズデーの最後は、サンデーロースト
この日は、ホームズとビートルズの日でした。
ということで、夕食は、「ザ・シャーロック・ホームズ」パブです。

ロンドンアイ最寄りの地下鉄の駅「ウォータールー駅」から一駅。
エンバンクメント駅で降りて、歩いて数分で到着。

ビールは、
シャーロック・ホームズ・エールというのを、1パイント。
私の好みの味ではなかった。
ハーフ・パイントにしておけばよかった・・・

料理は、
日曜日なので、サンデーローストを2つ頼みましたが、
2人で一人前頼み、シェアして食べれば良かった。

それで、十分な量が出てきます。

ロンドン紀行14、シャーロック・ホームズ・エール2018年06月28日

シャーロック・ホームズ・エール
これが「シャーロック・ホームズ・エール」。

大きいグラスが、1パイントで、
小さい方のグラスが、ハーフ・パイントです。

ロンドン紀行15、パブのこんなところにホームズが2018年06月29日

パブのこんなところにホームズが
更に、ホームズパブの続きです。

トイレに行って、ビックリ。
ホームズが覗き込んでいました。

ロンドン紀行16、サンデーロースト2018年06月29日

これがサンデーロースト
これが、シャーロック・ホームズ・パブのサンデー・ローストです。
私は、ビーフを頼みました。

サンデー・ローストは、その名前のとおり、
日曜日限定のメニューなんだそうですが、
このシャーロック・ホームズ・パブでは、
日曜日じゃなくても、サンデー・ローストが食べられるそうです。
そう、ガイドブックに書いてありました。

ロンドン紀行17、ケンジントン・ガーデンズを散歩2018年06月30日

ケンジントン・ガーデンズを散歩
6月11日(月)
ロンドンでの実質3日目。

この日のメインは、
大英博物館とテムズ川のディナー・クルーズ。

大英博物館は10時開館なので、
朝食後、ホテルの近くの公園(ケンジントン・ガーデンズ)を散歩。
公園の中で見つけました。
カルーセル(メリー・ゴーランド)です。
朝早いので、まだ営業はしていませんでしたが・・・

天気も良くて、さわやかな朝の散歩でした。