「みえるとかみえないとか」最近のマイブームは、ヨシタケシンスケ2020年09月17日

最近のマイブームは、ヨシタケシンスケ
「みえるとかみえないとか」
ヨシタケ シンスケ 著
伊藤 亜紗 (そうだん)
アリス館     1,540 円

ヨシタケ シンスケ
最近のマイブームです。

ボクは宇宙飛行士。
いろんな星の調査をする。

とある星で、
そこの人たちは後ろにも目があるので、
前も後ろもいちどに見えるらしい。
だけど、生まれつき後ろが見えない人がいた。
生まれつき全部の目が見えない人もいた。

そこから始まって、
目の見えない人は、見える人とは、いろんなことが違うという話になっていく。

体の特徴や見た目は、乗り物のようなもの。
その乗り物が得意なことは、必ずあるけれど、
乗り物の種類を自分で選ぶことはできない。
その人の本当の気持ちや、苦労や、したいことは、
やっぱり、その乗り物にずっと乗ってきた、その人にしかわからない。

同じところを探しながら、
違うところを、お互いに面白がればいいんだね。

考えさせられる絵本です。