知らなかったことがたくさん「国籍の?(ハテナ)がわかる本」 (その3)最終回2020年11月12日

知らなかったことがたくさん「国籍の?(ハテナ)がわかる本」 (その3)
「国籍の?(ハテナ)がわかる本」
日本人ってだれのこと?外国人ってだれのこと?
木下 理仁 (著)   山中 正大 (イラスト)
出版社: 太郎次郎社エディタス   1,100 円

さらに続きです。

「日本国民」と「日本人」は違う。

日本の国籍を持っている人が「日本国民」。
国籍法という法律で決まっているらしい。

国民とは、
その国の構成員で、権利や義務の主体として扱われる。
でも、
「日本人」とは「日本国民」よりももっと広い概念だ。
日本人とは国籍だけでは決められない。

例えば、外国人と結婚して外国籍になっても、日本人。

見た目は違うけど、
国籍は日本という人たちが増えているような気がする。
いわゆる「ハーフ」の人たち。
最近では「ダブル」という言い方もあるそうだ。

有名なのは、スポーツ選手に多い。
テニスの大坂なおみ(父がハイチ出身)、
バスケットボールの八村塁(父がベナン出身)、
陸上短距離のサニブラウン・アブデル・ハキーム(父がガーナ出身)、
野球のダルビッシュ有(父がイラン出身)、
同じく野球の山﨑康晃(母がフィリピン出身)、
サッカーの鈴木武蔵(父がジャマイカ出身)、など。

これから、こういう人たちが増えてくるのだろう。
そうすると、
移民を認めない日本の国策は、もう既に、
このあたりから崩れ始めているのではないのだろうか?

少子化で人口が減少している今、
もっと積極的に移民を迎え入れた方がいいんじゃないのかなぁ・・・?
と思うようになりました。

この項、終わり。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
福岡のプロ野球チームの名前は、福岡ソフトバンク????
(全角カタカナで4文字)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mansion.asablo.jp/blog/2020/11/12/9315615/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。