20代で隠居 週休5日の快適生活(その3)2021年04月26日

20代で隠居 週休5日の快適生活
20代で隠居 週休5日の快適生活
大原 扁理(へんり) 著    K&Bパブリッシャーズ   1,430円

ちょっと間があいたけれど、続きです。
https://mansion.asablo.jp/blog/2021/04/17/9367639

高校を卒業して3年間引きこもって、やっと焦りが出てきた。
「ヤバイこのままでは、マジに失語症になってしまう。」
そろそろ外に出なくては。

けれども、ひきこもり生活は快適。
このまま日本にずっといたら、この愛すべき生活を捨てることは難しい。
世界1周でもしとくか、と考えた。
そして、本当に世界一周の旅に出た。

結論。
世界一周、本当に行って良かった。
一番の収穫は、一人旅も、ひきこもりも、
みんながいてこそできる、ということが分かったこと。
状態としては一人かもしれないけれど、
そういう環境を作っているのは、周りのみんなだから。
たくさんの他人の力があってこそ、旅を続けることが出来た。
当たり前だけど、なんとありがたいことか。

そういう意味では、ひきこもりも同じこと。
人は、一人だけでは、旅をすることも、ひきこもることもできない!

この項、さらに続く。