ちょっと早いかもしれないけれど、ジャガイモ植え付け2024年02月17日

ちょっと早いかもしれないけれど、ジャガイモ植え付け
本日(2/17)、晴れ

ちょっと早いかもしれないけれど、
ジャガイモを6個だけ植え付けてみた。

陽当たりの良い場所に新しく作った花壇に
芽を出していた種芋を6個だけ。

2月下旬から3月上旬くらいがいいのかもしれないが、
試しに植え付けてみた。

無事に育ってほしいものです。

ちなみに、
去年は、2/28と3/10に2度に分けて植え付けている。
https://mansion.asablo.jp/blog/2023/03/10/9568368

今年も、あと2度、
2月下旬と、3月上旬に植え付けてみようと思ってます。

ビックリ!イチゴの花が咲いた!2024年02月14日

ビックリ!イチゴの花が咲いた!
今朝(2/14)気が付いた。
ビックリ!
イチゴの花が、もう咲いた!

ここ2,3日、暖かい日が続いたからか・・・?

プランターに植えて、
日当たりのいいところに置いていたイチゴの株に
花が咲いている。

これから寒の戻りもあるはずなので、
無事に実をつけてくれるのか、ちょっと心配です。

クリスマスローズがようやく咲き始めた2024年02月05日

クリスマスローズがようやく咲き始めた
庭のクリスマスローズ
ようやく咲き始めました。

去年は、3月にようやく咲き始めたので、
一月ほど早いです。
https://mansion.asablo.jp/blog/2023/03/09/9568105

去年は6月にも花が咲いた。
さて、今年はどうなるんでしょうか?
https://mansion.asablo.jp/blog/2023/06/01/9590983

昨日の庭仕事は土づくり2024年01月08日

昨日の庭仕事は土づくり
昨日(1/7)の庭仕事は土づくりでした。

今年も春ジャガイモを
2月中旬から3月上旬にかけて植え付けようと考えています。
そのための土づくりです。

植えつけ予定地の一部をやりました。
鶏ふん、油粕、米ぬかを混ぜ込みました。
石灰は、ジャガイモにはあまり必要ない、という話を聞いたので、入れ込みませんでした。

1月下旬になったら、
種芋の浴光催芽(よっこうさいが)というのをした方がいい、
ということなので、今年はやってみようと思っています。

豊作を目指して頑張ります。

今年もロウバイが花を咲かせてくれ始めました2024年01月06日

今年もロウバイが花を咲かせてくれ始めました
今年もロウバイが花を咲かせてくれ始めました。

去年も、ちょうど今頃でした。
https://mansion.asablo.jp/blog/2023/01/12/9554541

香りも楽しめます。

いただきもののセダムがピンチ!2023年11月29日

いただきもののセダムがピンチ!
いただきもののセダムがピンチです!

10月には元気に増殖していたのですが・・・
https://mansion.asablo.jp/blog/2023/10/14/9624869

さすがに、この寒さと日が当たらない環境では厳しいのでしょうか?
一部を植木鉢に移して日当たりのいい所に置いてみました。
元気になって欲しいものです。

今年最後のピーマン2023年11月25日

今年最後のピーマン
庭のピーマン、
もちろん露地栽培です。

今年は、暖かい日が続いていたので、まだ実をつけていました。
しかし、
さすがに終了です。

この4個が最後の収穫になりました。
長い間たくさんの実をつけてくれて、ありがとう。

植えつけたのは、4月4日でした。
https://mansion.asablo.jp/blog/2023/04/05/9574784

来年は、カメムシ対策をもっと早い時期から実施しよう。
https://mansion.asablo.jp/blog/2023/08/23/9611921

スイセンが今年も2023年11月22日

スイセンが今年も
玄関脇のスイセン
今年も順調に育ってくれています。

この調子だと、年内にも花を咲かせてくれるかも・・・?

去年は12月早々に、庭のスイセンが花を咲かせた。
https://mansion.asablo.jp/blog/2022/12/01/9544985

チンゲンサイ収穫間近かかも?2023年11月07日

チンゲンサイ収穫間近か?
9月末に種まきをしていたチンゲンサイ。
https://mansion.asablo.jp/blog/2023/09/27/9620762

種まきを失敗して、発芽したら大混雑。
大変なことになっていた。
https://mansion.asablo.jp/blog/2023/10/17/9626109

ベビーリーフで少しずつ間引きしていた。
最近は、ベビーリーフと呼ぶには、ちょっとばかり大きめに育ってきている。
虫食いがかなりあるけれど、無農薬栽培なので仕方がない。
食べる時には、気になりません。

だいぶ育ってきたので、そろそろ収穫間近かかも?

小さな花壇を、昨日、今日せっせと・・・2023年11月01日

小さな花壇を、昨日、今日せっせと・・・
11月になった。

昨日(10/31)と今朝(11/1)の庭仕事は、
冬の時期でも、比較的に陽当たりのいい場所に
小さな花壇を作ったことです。

ガチガチの土を30cmほど掘り返して、
牛ふん(無料)、
落ち葉(無料)、
もみ殻(無料)、
米ぬか(無料)、
鶏ふん(これは買ってきまっした)
化学肥料(これも買ってきました)
有機石灰(これも買ってきました)を混ぜ込みました。
1か月ほどしたら、掘り返してみようかと思います。

せっかくなので、
混みあっていたチンゲンサイを移植してみました。
無事に育ってくれたらうれしいなぁ。