やった!生まれて初めて!ノーヒットノーラン!2023年08月18日

やった!生まれて初めて!ノーヒットノーラン!
今夜’8/18)のホークス
西武戦でした

石川柊太がノーヒットノーラン達成!!

生れて初めて、生で、現場でノーノーを目撃しました。

幸せな一日になりました。

ランニングシューズを買い替えた2023年07月31日

ランニングシューズを買い替えた
長年履いていたアシックスのランニングシューズが寿命を迎えた。
新しいのが欲しいと思っていたので、
鳥栖のプレミアムアウトレットへ行ってみた。

アシックスのお店に行って、今まで履いていたシューズを見せて、
「これと同じものが欲しい」と言ったら、
これを勧めてくれた。
”GEL-KAYANO 29”

履き心地ちが良い
しかも今の靴より軽い。

即決で購入しました。

キュウリ初収穫2023年05月28日

キュウリ初収穫
4月に植え付けていたキュウリ
https://mansion.asablo.jp/blog/2023/04/05/9574784

今年の1本目を収穫しました。
モロキュウで美味しくいただきます。

これから順調に育ってくれたら嬉しいです。

桂春蝶、面白かった!2023年04月26日

桂春蝶、面白かった!
先日(4/22)、 第13回 桂春蝶独演会に行ってきた。
会場は、福岡市美術館のミュージアムホール
キャパシティが、200人くらいかなぁ?
落語を聴くには、ちょうどいいサイズです。

本当に一人で、前座、二つ目、真打と、
仲入りを挟んで、2時間半弱、3演目。

面白かった!
前売り券で、3,800円と、お得感もあった。

演目は、
・大阪城の残念石
・二階ぞめき
   (仲入り)
・明烏(あけがらす)

公式サイトは、こちら
https://shunchou.jp/

次回、機会があればオリジナルの創作落語を聴きたいものだ。
「ニライカナイで逢いましょう?ひめゆり学徒隊秘抄録?」
これをもう一度聴きたい。
http://blog.livedoor.jp/toby2005/archives/53307162.html

調査兵団と軍艦島と0072023年04月13日

調査兵団と軍艦島と007
先週末(4/8,9)、長崎へ。

軍艦島デジタルミュージアムへ行った。
https://www.gunkanjima-museum.jp/

面白かった。

進撃の巨人(実写版)でロケ地になっていたらしい。
007スカイフォールに出てきたのは知っていたけれど・・・。

調査兵団の制服とマントを着て、記念写真。

VR(ヴァーチャル・リアリティ)が面白かった。

入館料が1,800円、
ちょっと高いけれど、ホテルで500円割引券をもらったので、1,300円で入れました。

おススメのスポットです。

感動です!生まれて初めてかも?ほぼ完ぺきな虹を見るのは・・・2023年01月16日

感動です!生まれて初めてかも?ほぼ完ぺきな虹を見るのは・・・
生まれて初めてかも?

本日(1/16)
16時30分
小郡市の七夕通り、イオンの近所で撮影した虹です。

i-Phoneでは、虹の全体を撮影するのは不可能でしたが、
ほぼ完ぺきな虹を見るのは、おそらく人生で初めてのことじゃないかな?

小郡市の田園地帯だからこそ見ることができたのかも・・・

虹の両端がくっきりと見えるし、両端から全体が繋がっている姿。
こんな100%に近い虹は、今までの記憶にありません。
感動です!

林英哲の太鼓演奏は凄かった!2022年09月30日

林英哲の太鼓演奏は凄かった! 
今年の、福岡アジア文化賞の大賞を受賞した、林英哲の市民フォーラムに行ってきた。
福岡アジア文化賞とは、こちら。
https://fukuoka-prize.org/

9月28日(水)、電気ビルみらいホールでした。

フォーラムは2部構成だった。

第1部は、林英哲氏の解説による日本の太鼓の歴史の話。
話だけでなく、英哲風雲の会メンバーによる実演を交えながらだったので、眠くならなかった。

第2部は、スペシャルライブ。
組曲「澪(みお)の蓮(はす)2022」
30分以上の大曲でした。

演奏終了後、スタンディングオベーションになり、
アンコール演奏もしてくれました。
アンコールでは、林英哲が歌いだしたので、ちょっとビックリ。

こんな凄いものを無料で体験させてもらえて、
福岡市に感謝です。
福岡市さん、ありがとう。

ちなみに、
林英哲氏は1952年2月2日生まれで70歳。
浜田省吾は同年12月生まれで、こちらも今年で70歳になる。
どちらもスーパー元気な70歳だ。

こんな元気な70歳を目指したい。

生まれて初めてホールインワンを2022年09月22日

本日(9/22)、友人たちとゴルフをした。
そしたら、
最終18番のショートホール(95ヤード)で、
ホールインワンが出た。
(私がしたのではないのだけれど・・・)

凄い!
ビックリ!
生まれて初めて見た。

がーまるちょばは期待以上だった2022年09月01日

がーまるちょばは期待以上だった
がーまるちょばの舞台を観に行った。
パントマイムです。
去年の東京オリンピック開会式で
50種目のピクトグラムパフォーマンスを行ったことで
知名度が少しはUPしたかも?

その一人舞台は期待以上だった。

15分間の休憩を挟んで、2時間30分。

後半の「指輪」は、40分以上の大作。
時間を感じさせない、濃い内容だった。

新作をもって福岡に来るならば、また観に行きたいと思います。

公式サイトは、こちら
http://www.gamarjobat.com/jp/

37.7℃、まさか・・・?でも・・・2022年08月10日

抗原検査キットで検査したら
昨日(8/9)の朝、目が覚めたら、体がだるい。
これは発熱した時の「あの感じ」だ。

体温を測ってみたら、37.2℃。
やばい。

30分後、再度の検温では、37.7℃。
ヤバイ、ヤバイ!!

すぐに寝た。

昼過ぎに起きて検温したら、36.8℃に下がっていた。
ちょっと安心。

遅い昼食をちょっとだけ食べて、また寝た。
夕方起きて検温、36.7℃。
念の為、買ってきてもらった抗原検査キットで検査したら、
陰性でした。
良かった。

夜の検温では、36.5℃。

今朝(8/10)の体温は、36.2℃。
平熱に戻った。
良かった。

写真は抗原検査キットの結果
線が1本だけだと陰性
線が2本出たら、陽性なんだそうです。