今さらながら、アバターを3Dで2022年10月06日

今さらながら、アバターを3Dで
アバターの続編「ウェイ・オブ・ウォーター」が12月に公開されるらしいので、2週間限定 劇場公開の『アバター:ジェームズ・キャメロン 3Dリマスター』を観てきた。
9月29日(木)のこと。

今さらながら、アバターなのは、
公開当時は2D版しか見ていなかったから。
機会があれば3Dで観たいと思ってました。

面白かったです。
続編が楽しみになりました。

しかしながら、
映画館で映画を観たのは、何と7月23日の「エルヴィス」以来、2か月ぶり
https://mansion.asablo.jp/blog/2022/07/24/9511661
週に一回くらいは映画館に行くつもりだったのに・・・
思っていたよりも、なかなか忙しい。
せっかくの山登りのお誘いも、お断りすることの方が多い。
野球のシーズンが終わったら、少しは暇になるのではなかろうか?

面白かった!エルヴィス2022年07月25日

面白かった!エルヴィス
映画「エルヴィス」を観に行った。

世界史上最も売れたソロアーティストらしい。

エルヴィス・プレスリーを演じた、オースティン・バトラーが段々とエルヴィスに見えてきた。
歌はうまい。

トム・ハンクスがマネージャーのトム・パーカー大佐を演じているが、
相変わらず、うまい。

プレスリーが世界ツァーをしなかった理由がわかりました。
ラスベガスのショーは面白かったことでしょう。

プレスリーのファンは必見です。

公式サイトはこちら
https://wwws.warnerbros.co.jp/elvis-movie/index.html

ちなみに、
プレスリーじゃなくても、ラスベガスに行って、誰かのショーを生で観たいものです。

トップガン マーベリックは前作を観てから2022年07月19日

トップガン マーベリック
久しぶりに映画館へ行った。
トップガン マーベリック

昨日(7/18)は、海の日で映画館もにぎわっていた。
朝の8時50分からの朝一の上映だったにもかかわらず、
トップガン マーベリックは、9割方の席が埋まっていた。
COVID19が第7波だというのに、こんなんことでいいのだろうか?とも思う。

でも、この映画の飛行シーンの迫力は凄い!

公式サイトはこちら
https://www.topgunmovie.jp/

帰宅してから、前作「トップガン」をdTVで観てみた。
前作を観てから行けば良かった。

峠 最後のサムライ2022年06月21日

峠 最後のサムライ
映画の招待券が当たったので、
ららぽーと福岡のTOHOシネマズへ、「峠 最後のサムライ」を観に行ってきた。
https://mansion.asablo.jp/blog/2022/05/15/9490814

長岡藩の家老、戊辰戦争での様子を描いた映画です。

映画の冒頭が大政奉還。
多少の予備知識がないと楽しめないかもしれないなぁ。

峠 最後のサムライ、公式サイトは、こちら。
https://touge-movie.com/

映画館へ行ったのは、5月の「シン・ウルトラマン」以来だなあ。
https://mansion.asablo.jp/blog/2022/05/17/9491024

月に2~3回は行くつもりだったのに、
なかなか行けてないなあ、

シン・ウルトラマン2022年05月26日

シン・ウルトラマン
映画「シン・ウルトラマン」を観てきました。

映画館の招待券が当たったので使わせていただきました。
https://mansion.asablo.jp/blog/2022/05/17/9490815

公式サイトは、こちら。
https://shin-ultraman.jp/

私は、「シン・ゴジラ」の方が好きですね。

面白かった、ナイル殺人事件2022年02月27日

ナイル殺人事件
ナイル殺人事件を観に行った。

これは原作を読んでいないので、純粋に楽しめた。

ポワロの髭の謎が分かった。

スフィンクスや、ピラミッドなど、
エジプトに行ってみたくなった。

おススメです。

公式サイトは、こちら。
https://www.20thcenturystudios.jp/movies/nile-movie

PS:2月は毎日アップを続けていたけれど、途切れてしまった。
   残念。

話題の映画「ドライブ・マイ・カー」を観てきた2022年02月24日

話題の映画「ドライブ・マイ・カー」を観てきた
ドライブ・マイ・カー
3時間、長い映画です。

去年(2021年)の夏に公開された映画なのに、
カンヌ映画祭で受賞し、アカデミー賞にもノミネートされたので、話題になって、今年になって特別上映されてます。

原作が村上春樹なので、海外でも話題になったのかも・・・

祝日(2/23、天皇誕生日)のお昼の回だったので、
そこそこの観客が入っていた。(3分の1くらい)

知ってる役者は、西島秀俊と、岡田将生の二人だけ。
家福 音(かふく おと)を演じた、「霧島れいか」がいいなあと思った。
49歳には見えない。
私の一つ空けて隣の席の女性たちも、
終映画後「知ってる人が少なかった」と言っていた。

感動的で、涙があふれる映画ではないけれど、
なんとなく、色々と考えさせられる映画でした。

アカデミー賞を受賞したら、さらに観客が増えるのだろうなあ。

公式サイトは、こちら。
https://dmc.bitters.co.jp/


演劇「ワーニャ伯父さん」の予備知識があれば、もっと楽しめたのかもしれない。
残念。

ザ・ビートルズ Get Back:ルーフトップ・コンサート2022年02月13日

ゲット・バック
ザ・ビートルズ Get Back:ルーフトップ・コンサート
ビートルズの映画を観てきた

期間限定上映

初めてのIMAX経験でした。
満員でした。

ビートルズの4人が演奏するのは、この時が最後だったということでした。
ロンドンのアップルレコードが入居しているビルの屋上で演奏した時の様子を写した映画です。

2018年にロンドンに行ったときにこのビルを探したけれど、
どのビルなのか、よくわからなかった。
残念だった。
https://mansion.asablo.jp/blog/2018/06/25/8903225

映画の公式サイトは、こちら。
https://www.disney.co.jp/movie/thebeatles.html

茜色に焼かれる、尾野真千子が良い2022年02月12日

茜色に焼かれる、尾野真千子が良い
「茜色に焼かれる」、いい映画でした。

以前から、女優、尾野真千子がなんとなく好きでした。
その尾野真千子が、第76回毎日映画婚来る主演女優賞を受賞した映画なので、観に行きました。
https://mainichi.jp/mfa/

息子役の和田庵が良かった。
もちろん尾野真千子も良い。

最後の方のシーン
息子「母ちゃん、大好きだ」
母親「もう一度言って」
息子「イヤだ」
思わず笑った。

おススメの映画です。

公式サイトは、こちら。
https://akaneiro-movie.com/

小倉昭和館で2本立てで観ることが出来ました。
もう一本は、「空白」でした。

小倉昭和館さん、いつもいい映画をありがとうございます。
小倉昭和館の公式サイトは、こちら。
http://kokura-showakan.com

空白、古田新太と松坂桃季が良い2022年02月11日

空白、古田新太と松坂桃季が良い
映画「空白」良い映画でした。
第76回毎日映画コンクール脚本賞を受賞した映画です。
https://mainichi.jp/mfa/

松坂桃季が段々と壊れていく様子が凄い。
古田新太は、迫力がある。

父親と娘だけの二人暮らしは、こんな感じなのだろうか?
娘の描写が少ないので、古田新太の父親としての気持ち(娘をかばう)に共感できる。

観ていて辛い映画なのだけれど、
ラストに救いがあるので、なんとなく「いいよなぁ・・・」と思えました。

秀作なので、観る機会があればおススメします。

公式サイトは、こちら。
https://kuhaku-movie.com/

小倉昭和館で2本立てで観ることが出来ました。
もう一本は、「茜色に焼かれる」でした。

小倉昭和館さん、いつもいい映画をありがとうございます。
小倉昭和館の公式サイトは、こちら。
http://kokura-showakan.com/