倉敷名物、黄ニラ玉子とじ定食、1,750円2023年06月19日

倉敷名物、黄ニラ玉子とじ定食、1,750円
広島で交流戦の後、倉敷、岡山へ。

6月4日(日)は、倉敷の美観地区へ。
大原美術館、川舟(500円で30分)、
大原本邸でミニコンサート(ベヒシュタインのピアノ伴奏で世界3大アヴェマリア)入館料込みで1,000円とお得でした
倉敷アイビースクエア、などを堪能しました。

お昼ご飯は、倉敷の郷土料理を食べに、「大正亭」へ。

黄ニラ玉子とじ定食、1,750円をいただきました。
文字通り「黄色のニラ」をタマゴでとじた鍋が出てきました。
ビールと一緒に、美味しくいただきました。

広島の夕食、汁なし担々麵2023年06月17日

広島の夕食、汁なし担々麵
広島での2日目夕食は、汁なし担々麵

2年半前に行った「ばくだん屋」で
https://mansion.asablo.jp/blog/2020/12/23/9329528

”とうかさん”のお祭りだったので、街中は凄い人出!
ばくだん屋でも20分以上並びました。

本場の汁なし担々麵は、やはり美味しかったです。
”つけ麺”が売りのお店ですが、汁なし担々麵も旨い。
おススメのお店です。

ばくだん屋の公式サイトは、こちら
https://www.bakudanya.net/

本場、長崎の”ツル茶ん”で、トルコライス2023年04月15日

本場、長崎の”ツル茶ん”で、トルコライス
長崎と言えば、
卓袱料理、チャンポン、皿うどん。

しかし、トルコライスも外せない。

トルコライスのおすすめは、ツル茶ん (ツルチャン)です。
トルコライスと、食後のハーフミルクセーキを食し、
2,000円也。

満腹になりました。
美味しかったです。
おススメです。

好きなちゃんぽん、道の駅くるめ2022年12月17日

好きなちゃんぽん、道の駅くるめ
このチャンポンが好きです。

道の駅くるめのレストラン「ほとめき庵」です。

山盛りの野菜です。
上から順番に食べていくと、なかなか麺にたどり着けません。

お近くに行かれたら、是非一度お試しください。
おススメです。

おススメです、段ボールコンポストでSDG’s2022年12月09日

段ボールコンポストでSDG’s
段ボールコンポストをやっています。

料理の時の食物残渣(ざんさ)を段ボールで発酵させ、
たい肥にしています。
出来上がったたい肥は、庭に埋めて完熟させます。

我が家からは、生ごみはほとんど出ません。
ゴミの量が激減しました。

作り方は次の通りです。

段ボールに入れるもの。
・もみ殻燻炭
・ピートモス
・米ぬか
これらをようく混ぜ合わせます。
適度に湿らせるために水を適量入れます。

以上で準備完了。

これに食品残渣を放り込んで、一日に1回撹拌します。
空気を送り込んでやるためです。

3日に1回程度、
米糠をパラパラと振りかけてやって、混ぜ合わせます。

ほんのりと温度が上がっていたら、発酵している証拠です。
乾燥してきたら、水を少しずつかけて混ぜ合わせます。

2カ月から3カ月くらいで、たい肥の出来上がりです。

最近は、1か月に1度、段ボールを交換します。
その時に、半分くらいを庭に埋めています。
残りの半分を使って、段ボールコンポストを続けています。

食品ロスがゼロ
リサイクル
燃やすごみの激減で地球温暖化の抑制

段ボールコンポストでSDG’sです。

皆さん方も是非お試しください。

ペペロンチーノを作ってみた2022年08月25日

ペペロンチーノを作ってみた
ペペロンチーノを作ってみた

ベーコンがなかったので、代わりにロースハムとソーセージ。
パスタのゆで汁がなかったので、ちょっと薄味になった。

ニンニクは市販のものだけど、唐辛子は自家栽培のものを使った。

次回は、ゆで汁とベーコンを使おう。

恵方巻、だれが仕掛けたのだろうか?2022年02月04日

恵方巻、だれが仕掛けたのだろうか?
昨日(2/3)は節分。
いつの頃からか、節分には恵方巻を食べるようになってしまった。

今年の恵方は、北北西らしい。

ところで、この恵方巻、誰が日本国中に広めたのだろうか?

バレンタインのお返しのホワイトディは、
福岡の石村萬盛堂が「マシュマロデイ」として始めたらしい。

恵方巻は、恐らくコンビニあたりが火をつけたのではなかろうか?

ちなみに、
本日(2/4)は立春らしい。
暦では、もう春だ。

完成! カップヌードルで炒飯 かなりうまい2021年04月13日

完成! カップヌードルで炒飯
完成! カップヌードルで炒飯

美味しい!

具で、ウィンナーを追加しました。
ミックスベジタブルを入れたら、もっと良かったかも・・・

量は、多すぎた。
ご飯は、茶碗1杯弱だったけれど、食べ過ぎました。

本当に美味しかった!
おススメです。

だまされたと思って、一度作ってみてください。
https://www.nissin.com/jp/products/recipes/343

作ってみたら・・・カップヌードルで炒飯(その1)2021年04月12日

作ってみたら・・・カップヌードルで炒飯(その1)
久しぶりに料理ネタです。

最近、TVで見たチャーハンにトライしてみた。
「カップヌードルで炒飯」です。

準備するのは、カップヌードル1個
ご飯・・・茶碗に1杯
タマゴ1個
ジップロック

割と簡単に出来ます。

日清の公式サイトにも載っています。
https://www.nissin.com/jp/products/recipes/343

旅館の朝食は豪華!2021年01月12日

旅館の朝食は豪華!
宮島の旅館「聚景荘(じゅけいそう)」
旅館なので、1泊2食
で、
朝食が、これ。

想像はしていましたが、
想像以上に、豪華で、ボリュームたっぷり。

朝から満腹でした。