洞見台ふれあいの森まで、そこから引き返す2020年04月16日

洞見台ふれあいの森まで、そこから引き返す
4/10の皿倉山登山
http://mansion.asablo.jp/blog/2020/04/13/9234629

COVID19のため出かけるところがない。
一人で山登りです。

八幡駅からバスに乗って、「帆柱登山口」で下車。
そこから、煌彩(こうさい)の森コースを登っていきました。
かなりの登山道です。
気温はそれほど高くなかったけれど、
途中で、服を1枚脱ぎ、
更にもう一枚脱ぎました。

40分ほど登っていくと
「洞見台(くきみだい)ふれあいの森」に到着。
時計を見ると、11時30分。

弁当の用意をしていなかったし、
頂上の展望台レストランがお休みなので、
ここから引き返すことにしました。

運動不足解消には、少しは、なったような気がする。

家の中にこもって、運動不足なので、体重が増えている。
イカン!

covid19の緊急事態宣言で、途中で下山した2020年04月13日

covid19の緊急事態宣言で、途中で下山した
土曜日(4/11)、出かけるところがない。

ボウリング場
映画館
図書館などなど、臨時休業。

山登りに出かけた。
皿倉山。

けれども、ケーブルカーが運休、
山頂の展望台レストランも、お休み。
弁当の用意をしていかなかったので、
途中まで登って下山。

登山道は、けっこう険しかった。
ランニングシューズでは足首を痛めるかもしれない。

諦めた皿倉山登り2020年04月06日

諦めた皿倉山登り
皿倉山に登ろうかと八幡駅から歩き始めた。

1時間ほど歩いて、登山口までたどり着いた。

スマホのマップで山頂までのルートを探してみた。
徒歩、1時間25分。

諦めた。

バスで戻ることにしました。
軟弱者でした。

残念!山登りも運休2020年04月05日

残念!山登りも運休
皿倉山に行こうと思ったら、この張り紙。

ケーブルカーとスロープカーが運休。
歩いて登るしかない。

どうしよう・・・?

久しぶりの山登りは高良山2020年03月15日

久しぶりの山登りは高良山
高良山
標高312m

久しぶりに山に登った。

天気にも恵まれて、楽しく登れました。
でも、やっぱり疲れました。

山登りに誘ってくれる友達に感謝です。

久しぶりの山登りは基山でした2018年12月25日

久しぶりの山登りは基山でした
昨日(12/24)、1年半ぶりに山へ行きました。

友人たち5人で、佐賀県の基山です。

天気に恵まれて、暑いくらいでした。
セーターを脱いで、ジャンパーも脱いで、
頂上では、Tシャツ1枚。

基山は、2年前の12/25に登ってました。
http://mansion.asablo.jp/blog/2016/12/25/8292089
この時も好天で、空は真っ青でした。

下山後は、
アマンディでお昼ご飯を食べて、お風呂。

1万8千歩。
くたびれました。
足がつりそうです。

写真は、頂上でお茶タイムの様子です。

基山の山頂では、真っ青の空2016年12月25日

基山の山頂では、真っ青の空
友人たち9名で、基山に登ってきました。

とても良い天気で、着ていったセーターを脱いで、
用意していたジャンパーは使わずじまい。

基山の山頂では、真っ青の空。

下山後、
アマンディでお昼ご飯を食べて、お風呂に入って。

11.4km
18,118歩

疲れました。
でも楽しかった。

基山に登ったのは、5年ぶり?
http://mansion.asablo.jp/blog/2011/11/27/6219841

天拝山の麓に、お気に入りのお蕎麦屋さん2016年10月30日

天拝山の麓に、お気に入りのお蕎麦屋さん
7月に続いて、今年2回目の天拝山登山。

前回は、7/17(日)でした。
http://mansion.asablo.jp/blog/2016/07/18/8133689

今回も、下山して、麓のお蕎麦屋さんに行きました。
「手打ちそば一作」
古民家を改造した、落ち着いた雰囲気ですが、
店内には、JAZZが流れています。
十割そばです。

そば焼酎の蕎麦湯割りが美味しいです。
そばがきも美味しいです。
だし巻き卵は、調理に時間がかかりますが、
これも美味しいですので、食べるなら、早めに注文しておくといい。

酔っぱらいました。

古処山へオオキツネノカミソリ、でもキツかった2016年07月31日

古処山へオオキツネノカミソリ、でもキツかった
本日(7/31)古処山(860m)へ登りました。
オオキツネノカミソリを観に行きました。

5合目までは車で行く、と聞いていたのでしたが、
道路封鎖で、登山口からのスタートになってしまいました。
キツかったです。

9時40分に登り始めて、
駐車場に戻ってきたのは、15時過ぎでした。

8年前にも登りました。
その時は、7/27でしたが、開花にはちょっと早い時期でした。
http://mansion.asablo.jp/blog/2008/07/31/3664237

今回(7/31)は、開花には1週間ほど遅かったみたいです。

下山後は、温泉に行って、生ビール。
美味しかった。

行者の滝がある天拝山2016年07月19日

行者の滝
天拝山(258m)に登った。

天神さまの径を登った。

途中に、行者の滝があった。
水が冷たくて、気持ちが良かった。

下山後は、お蕎麦屋さんでビールを飲み、
二日市温泉で汗を流し、
西鉄二日市駅のたこ焼き亭で、またビールを飲み、
ボーリングをして、カラオケで歌い、最後にラーメンで締めた。

一日中、遊びまくった。
疲れたけれど、とても楽しかった。