明日のために(その3)準備が大切なのは・・・2007年06月07日

先日TVを見ていたら、福岡ソフトバンクホークスの小久保選手のインタビューをやってました。

小久保選手曰く、「準備が大切なんです。」

通常、福岡のヤフードームでナイトゲームが始まるのは、18時(午後6時)です。

小久保選手は、何と、11時30分にヤフードームに出勤するそうです。 他の選手は、16時(午後4時)からの全体練習に合わせてドームへやってくるんです。

小久保選手は、着替えて、12時からドーム周辺の浜辺をランニングして、トスバッティングをして、トレーナーとストレッチをします。 「全体練習のフリーバテッィングの時に、全力でフルスイングができるように準備しているんだ。」ということでした。

大事な商談がある、会議がある等のビジネスシーンでも、このような準備がキチンとできていれば、良い成果があがるんじゃないでしょうか? 私も、事前の準備を怠らないよう、自省しました。