当分の間、益田ミリ2014年06月03日

どうしても嫌いな人 すーちゃんの決心
「どうしても嫌いな人 すーちゃんの決心」
益田ミリ 著   幻冬舎   1,200円  2010年発行

すーちゃんシリーズ。
「結婚しなくていいですか。すーちゃんの明日」と、
「すーちゃんの恋」の間を描いてます。

これから読む人は、
1 「結婚しなくていいですか。すーちゃんの明日」(2008年)
2 「どうしても嫌いな人 すーちゃんの決心」(2010年)
3 「すーちゃんの恋」(2012年)
この順番で読んだ方がいいでしょう。

この前に、「すーちゃん」(2006年発行)
というのが、あるようなので、それが最初でしょうね。
(私は、まだ読んでませんが)

で、この本。

p.32
人を嫌いになる理由。
なにかひとつのことが嫌いなんじゃなくて、
いくつかの小さい嫌な部分が、
まるで、タンスの裏のホコリみたいに、
少しずつ、少しずつたまっていき、大きなホコリになる。
そして、掃除機で吸い込めないくらいに、その人のことが嫌いになる。
「はーあ」と、ため息をつく。

そうだよなぁ、と納得できる。
「でも」、「それでも」、
日曜日に聴いた、「未来から今を見る」の考え方では、
「全てのことに意味がある」わけで、
嫌いな人が目の前に現れたのは、何かを学ぶチャンスなのである。
何か、とは何かなあ?
反面教師として、自分はそうならないぞ、ということなのかなあ?

p.51
すーちゃんの従妹、あかねちゃん。
30歳、独身、結婚を考えている彼氏あり。
彼と一緒に暮らしたら、
おならはどうするんだろう、と思った。
音より、匂いが恥ずかしい気が。

p.67
百点満点の人っているのかなー?

p.79
「もらい手」とか言って、お歳暮じゃあるまいし。
「どこに出しても恥ずかしくないように」とか、
「嫁にやる」とか、なんなんだよそれー。
それじゃあ、どこかにプレゼントされるために大きくなったみたいじゃないか。

すーちゃんに戻って。
p.136
嫌いな人のいいところを探したり、
嫌いな人を好きになろうと頑張ったり、
それができないと、自分が悪いみたいに思えて、
また苦しくなる。

逃げ場がないなら、その部屋にいてはダメなんだ。
この際、脱走しかあるまい。
あたし悪くない。
あそこから逃げるあたしは、正しいんだ。
あの人を嫌いなあたしも。間違っていない。
そう思っても、いいよね。

p.141
仕事辞めることを聞いた、すーちゃんのお母さん。
あんたも、もう36なんだから、
そろそろ自分の勘を使う年頃になってるが。
仕事辞める理由に、「母危篤」も入れたと、すーちゃんがと言えば、
よかよか、そんぐらい。
あんたのためだったら、お母さん、何回でも死んであげるが。

世の母親は、何と愛情に溢れているのだろうか。
ありがたい。

ところで、
嫌いな人を解決するための、斉藤一人流のやり方は、こうだろう。
嫌いな人を「好きになる」努力をするのではなく、
「面白がる」のが良いそうだ。
例えば、
おおっ、そうきたか。はずれ。
やっぱりね、そうくると思った。当たりー!
などなど、と。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
福岡のプロ野球チームの名前は、福岡ソフトバンク????
(全角カタカナで4文字)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mansion.asablo.jp/blog/2014/06/03/7334103/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。