ヤマザキマリさんの講演会2016年11月08日

ヤマザキマリさんの講演会
偶然に、ヤマザキマリさんの講演を聴いてきた。

西鉄電車の高宮駅前にある「アミカス」に用事があった。
そしたら、ちょうど講演会が始まるところだった。

入場料無料。
アミカス、太っ腹。

ヤマザキマリさんとは、「テルマエロマエ」の原作者。

講演会のタイトルは、
「ヤマザキマリ流 国境のない生き方」
話は、想像を超えて面白くて、すごく「お得」でした。

画家志望でイタリアに行ったが、画家では食べて行けず、
マンガを描いてみたら、それで食べて行けるようになったそうだ。
「仕事は、やりたい仕事かどうかじゃなくて、やってみて合うか、合わないか」

古代ローマの遺跡は、イタリア国内だけではなく、
レバノン、ヨルダン、シリアなど、ローマの属州だったところに
保存状態の良い遺跡があるそうだ。

鹿児島の桜島の風景と、ベスビオス火山のそれは、そっくり。
写真を見せて、そう言う。
確かに似ている。

日本とイタリアの共通点は、火山と地震。

国境、境目。
知らないうちに、そして、知っていながら、境目を超えてきた。
「タガ」をはずしてきた。

日本は、「世間」という目に見えない縛りが強い。
でも、普通じゃなくてもいい。
中学2年生のときに、フランス、ドイツに一人で2週間行ったら、
「それまでの自分の普通」じゃない人たちばかりだった。

高校途中でイタリアに行っても、
やっぱり普通じゃないことばかりだった。

「タガ」をはずし、境目を超えてこそ、新しいことが始まる。

良い刺激を受けてきました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
福岡のプロ野球チームの名前は、福岡ソフトバンク????
(全角カタカナで4文字)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mansion.asablo.jp/blog/2016/11/08/8243351/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。