ソウルに行った 韓国紀行(その1)2017年05月03日

ソウル、ソラリア西鉄ホテルに泊まった
ソウルから釜山へ2泊3日で行ってきました。

1日目

「ソラリア西鉄ホテルソウル明洞」に泊まった。
日本語が通じる。
いいホテルでした。
http://nnr-h.com/solaria/seoul/

出国手続きはなんとか無事に終えたけれど、
仁川空港に着いて、入国手続きの時に、並ぶところを間違えた。
列に並んでいたら、他の人が手にしているパスポートの色が、
自分のそれと違う。

不安になって、列の後ろの人に
「コリアン オンリイ?」と尋ねてみたら、YES。
慌てて、外国人用の列に並びなおしました。
一人で行くと、色々と、わからないことだらけ。

空港のコンビニで、「T-money」カードに5万ウォンをチャージ。
「T-money」カードは、プリペイド式交通カード。
ソウルの地下鉄・バスの乗り降りまでワンタッチででき、
小銭の心配や料金の確認、切符購入のわずらわしさなどがない。
釜山の地下鉄でも使えました。
https://www.konest.com/contents/traffic_info_detail.html?id=1259

仁川空港からリムジンバス(6015番)で明洞へ向かう。
14,000ウォン也。

ホテルの近所のバス停は、明洞駅。
ところが、なかなか明洞駅に着かない。
だんだん不安になってきた。

バスの終点が明洞駅だった。
そこからホテルまでは、徒歩3分。

明洞はたくさんの人出で大賑わいだった。

ホテルにチェックインして、街に出た。
まずは、円をウォンに両替しなければ。
明洞の両替店がレートがいい、と聞いていたので、
2万円を両替したら、200,760ウォンになった。

ざっと、100円が1,000ウォン。

この項、続く。