長崎街道を歩く(その8の3) 東八幡キリスト教会2020年07月14日

長崎街道を歩く(その8の3) 東八幡キリスト教会
長崎街道を歩く(その8の3) 東八幡キリスト教会

長崎街道がバス通りにぶつかる六条の少し手前に、
東八幡キリスト教会があった。

この協会は、以前、NHKのデザイントークプラスで紹介されていた。
「建物の”内”と”外”の繋がりが工夫されているデザイン」ということらしい。
写真は玄関のところ。
ベンチが置いてあるところは、屋根はあるけれど、
東側と南側には壁がなくて、建物の外側になる。
だけど、雨や日差しを避けられて、建物の内側っぽい。

オルガンの音が聞こえた。
玄関が開いていたので、中を覗いてみた。
見学させてください、とお願いした。

「NHKで紹介されてましたね」と話しかけたら、
「また取材に来たので、放送されます」と言っていた。
放送されるのは、いつなんだろう?