発達障害の僕が「食える人」に変わった すごい仕事術(その1)2022年01月06日

発達障害の僕が「食える人」に変わった すごい仕事術
発達障害の僕が「食える人」に変わった すごい仕事術
借金玉 (著)   KADOKAWA   1,540円

著者は、借金玉(しゃっきんだま)
1985年生まれ、発刊当時32歳
ADHD(注意欠如・多動性)の診断を受けている。

「自分は大人の発達障害」なのでは、と悩む人のために、
その解決策を具体的に示した本です。

発達障害当事者である著者が、
試行錯誤と度重なる失敗の末に身につけた
本当に役立つ「ライフハック(効率的な仕事術・生活術)」が
わかりやすく書いてあります。

発達障害の人にだけでなく、
仕事や人間関係がうまくいかない人にも役立つ1冊です。

「心を入れ替えて頑張ろう」は、不可能。
自分はそう簡単に変わらない。
だから自分以外のものを変える。

「やり方を変える」
「道具を変える」
「環境を変える」のが最も容易なやり方。

1 集約化(ぶっこみ)
2 一覧性
3 一手アクセス

カバン選びの7つの条件
1 十分な容量(集約化が可能)
2 開口部が大きい
3 自立する
4 頑丈である
5 内部は4つ以上に分けられ、かつ、それぞれの開口部がある
6 A4のバインダーが最低でも4つ入る
7 小物が一手で取り出せる
オススメは、
「ひらくPCバッグ」
https://superclassic.jp/?pid=41001

このバッグは良さそうです。
欲しいかも・・・

この項、続く