矢岳・城山を縦走、きつかったけれど楽しかった2022年05月04日

矢岳・城山を縦走
5月になった。
4月は、あっという間に過ぎてしまった気がする。

昨日(5/3)は山に登った。
那珂川市の城山(195.2m)から矢岳(385.7m)を縦走した。
そんなに高い山ではないけれど、結構な急こう配で、きつかった。
でも、
晴天で、それほど暑くもなく、天候に恵まれました。
昨日の万歩計の数字は、2万歩を超えていました。

登り口の駐車場には、きれいなトイレもありました。
さらに、
古代水路「裂田の溝(さくたのうなで)」の解説看板が立ててあり、
面白かった。
看板の地図には「安徳大塚古墳」というのもあり、
安徳天皇のお墓とのことでした。
平家の落人伝説は、ここにもあるのです。
次回の大河ドラマ(5/8)が、ちょうど壇ノ浦の戦いのようで、
タイムリーな山登りになりました。

きつかったけれど、楽しかった。
誘ってくれた友人、一緒に登ってくれた友人に感謝です。
ありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
福岡のプロ野球チームの名前は、福岡ソフトバンク????
(全角カタカナで4文字)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mansion.asablo.jp/blog/2022/05/04/9487490/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。