あつかったらぬげばいい2022年08月13日

あつかったらぬげばいい
あつかったらぬげばいい
ヨシタケシンスケ  著     白泉社     1,100円

マイブームのヨシタケシンスケ
人気らしくて、新刊がかなり出版されていました。

あわてて図書館で借りてきました。

あつかったら
 → ぬげばいい

つかれているのか どうか よくわからななくなったら
 → つかれたことにすればいい

(疲れたことにして、休もう)


みかえりがほしかったら
 → しょくぶつを そだてればいい

(植物は、手をかけてあげれば、手のかけ方を間違わなければ、大きく育ってくれる)


へやが ちらかってたら
 → とりあえず むきだけ そろえればいい

(モノを捨てられなければ、とりあえず向きを揃えよう)


ほっとかれてるなと おもったら
 → おおきなこえで なけばいい

(年をとって)むかしのようにできなくなったら
 → おもいでばなしをすればいい(どうぶつに)

(なるほど、動物に話しかけるのね、だからペットを飼う人が多いのね)