台風14号で高橋真梨子コンサート中止に・・・2022年09月19日

台風14号で高橋真梨子コンサート中止に・・・
台風14号、
福岡県では今のところ(9/19、8時AM)、台風の目に入ったようで、雨も風も大したことはない。

しかし・・・
昨日(9/18)と今日(9/19)福岡サンパレスで予定されていた
高橋真梨子のコンサートは公演見合わせになってしまった。
最後の全国コンサートツアーだというので、苦労してチケットをゲットできたのに・・・
残念。

振替公演が決まりますように。

ちなみに、昨日(9/18)のpaypayドームでは、
予定どおり矢沢永吉のコンサートが開催されたとのこと。

更に、ちなみに、
先月(8/20)に行った、来生たかおは、1950年生まれの72歳
https://mansion.asablo.jp/blog/2022/08/23/9519826

高橋真梨子は、1959年生まれで73歳だそうだ。

台風14号での、もう一つの被害2022年09月20日

台風14号での、もう一つの被害
台風14号で、もう一つの被害がありました。
それは、
9/18(日)に予定されていた「狸ばやし」での落語会が中止になったことです。

第60回の節目の落語会は、
橘家圓太郎独演会の予定でしたが、残念です。

次回を期待します。

狸ばやしの公式フェイスブックは、こちら。
https://ja-jp.facebook.com/tanukibayasi

昨日の庭仕事は、ミニ大根とクリスマスローズ2022年09月21日

昨日の庭仕事は、ミニ大根とクリスマスローズ
昨日(9/20)は、台風14号が九州を通り抜けて晴天でした。

庭仕事は、
ミニ大根の種まき
鉢植えしていたクリスマスローズを株分けし、地植えに植え替えました。

ミニ大根、かなり古い種なので、無事に発芽してくれるでしょうか?
本によると、3~4日で発芽するそうなので、楽しみでもあり、心配でもあります。

クリスマスローズは、同じ場所に長年地植えにしっぱなしのものがあるので、それを掘り上げて栄養が豊富な土の場所に植え替えてあげたいなと思っている。
どこにしようか?

生まれて初めてホールインワンを2022年09月22日

本日(9/22)、友人たちとゴルフをした。
そしたら、
最終18番のショートホール(95ヤード)で、
ホールインワンが出た。
(私がしたのではないのだけれど・・・)

凄い!
ビックリ!
生まれて初めて見た。

チンゲンサイの種をまいた2022年09月22日

チンゲンサイの種をまいた
本日(9/22)、ゴルフから帰って、庭仕事をした。

作業は、
・チンゲンサイの種まき
・庭の一部(1㎡くらい)を耕した。
 (牛ふん、有機石灰、肥料などを混ぜ込みながら、雑草の除去、特にドクダミの除去)

疲れました。

チンゲンサイは、7日くらいで芽が出ると書いてあったので、楽しみです。
ただし、
種まきをした場所は、ちょっと日当たりが悪いので、うまく育つかどうか心配です。
それと、
「すじまき」というのをしたけれど、これがかなり難しくて
一部分には”どちゃっと”と種が出てしまった。
どうしましょう?

マンション管理士試験、申込期間終了間近2022年09月22日

マンション管理士試験(11月27日実施)
受験の申込受付期間は、9月1日(木)から9月30日(金)まで (当日消印有効)です。

詳しくは、こちらから
https://www.mankan.org/

まだの方は、お早めに。

”UP&AWAY”とは・・・?paypayドームで謎だった2022年09月23日

”UP&AWAY”とは・・・?
”UP&AWAY”とは・・・?

paypayドームの外野にある男子トイレの写真です。
”UP&AWAY”っていったい何だろう?と、ずっと思っていました。

答えは・・・
「外角高め」でした。
写真の下の方に絵が描いてありました。
「そこを目指しておしっこしてね」ということなのでしょう。

ホークスは残り9試合で、マジック7。
今日(9/23)から、paypayドームでロッテ相手に4連戦。
今夜の先発は、ベテランの和田。
150勝がかかったているそうだ。
頑張れ!

もちろん応援に行きます。

より少ない生き方 ものを手放して豊かになる(その1)2022年09月24日

より少ない生き方 ものを手放して豊かになる
より少ない生き方  ものを手放して豊かになる
ジョシュア・ベッカー 著  桜田直美 訳
かんき出版    ¥1,650

「月10万円で より豊かに暮らす ミニマリスト生活」で紹介されていた本です。
https://mansion.asablo.jp/blog/2022/08/11/9516738

この本に登場するミニマリストの事例

・家にあるものを1,000個減らして、自分でもびっくりした。
・丸1年、服をまったく買わないという目標を実行し、買い物の習慣が一変した。
などなど・・

ミニマリズムとは、
いちばん大切にしているものを最優先にして、その障害になるものはすべて排除すること。

ミニマリズムのいいところは、ものが減ることではない。
本当の利点は、豊かさが増えること。

ミニマリズムとは「整理整頓」ではない。
今あるものを、ただ片付けるのは、一時的な解決策でしかない。
片づけを永遠に繰り返すことになる。

大切なのは、自由になれたと実感できるレベルまで、所有物を減らすこと。

家じゅうのものを処分するまでに、ほぼ毎日作業しても3カ月はかかった人もいる。
ミニマリストになるのは簡単なことではない。

いらないものを処分していく過程で、自分自身を見つめ直すことにもなる。

まずは、一番簡単なところから始めよう。
・車の中
・引き出しの中
・リビング
・洗面所の戸棚
小さな場所だけでもスッキリすれば、ものの少ない生活の快適さが実感できる。

著者のおすすめは、家の中でよく使う場所から始める方法。
・リビング
・寝室
・トイレ
・お風呂場
・洗面所

より少ない生き方を何故目指すのか、その理由を考える。
まだ何も手を付けていない段階で、自分がミニマリストを目指す理由を時間をかけてじっくり考える。
理由はたくさんあるだろう。
理由が決まったらそれを紙に書いて見えるところに貼っておく。
例えば、
・あわただしい毎日から抜け出したい。
・小さなマンションに引っ越したい。
・家の片付けから解放されたい。
・いつでも人を呼べる家にしたい。
・自分が死んだ後に残った家族に迷惑をかけたくない。
などなど。

「不要品」と判断する基準を決める。
例えば、
・狭い場所に、ものがたくさんありすぎる。
・もう使わないもの
・もう好きでなくなったもの
・あると散らかった感じなるもの

今すぐにでも始められる小さなステップ
・目標を紙に書く
・よく使う場所で、簡単な片付けから始める
・一部屋ずつ回って、不要品をどんどん集めていく
・2つ以上あるものは、1つだけ残して、あとは処分する
・周りに話すことで、モチベーションを維持する

一つの夢の終わりは、もう一つの夢の始まり。
例えば、
ある人にとって、趣味の大工道具をすべて処分するのは、1つの夢の終わりを意味した。

物を手放すのは、自分の中に思い描いた「なりたい自分」に別れを告げる作業でもある。
所有物を最小限まで減らすのは、1つの夢の終わりを意味することでもある。

この項、続く

より少ない生き方 ものを手放して豊かになる(その2)最終回2022年09月25日

より少ない生き方 ものを手放して豊かになる(その2)
より少ない生き方  ものを手放して豊かになる
ジョシュア・ベッカー 著  桜田直美 訳
かんき出版    ¥1,650

続きです。
最終回です。

本を減らす
・人は持っている本では決まらない
・本の思い出と、本そのものは別のものだ
・いい本を手放すのは、誰かに読んでもらうため
・所有する本の上限を決める(例えば、本棚一つ分まで)
・一番好きな本は、持っていていいと決める
・電子ブックを活用する

郵便物などの紙類を減らす
・紙類がたまっているのは決断を先送りするからだ
・忙しくて目を通す暇がない、後で見るためにとりあえず取っておく
・本当に取っておく必要のある紙類は何だろう?
・紙類が入ってきたら、すぐに処理する

遺品の整理
・ベストのものだけ残す
・とりあえず半分だけ取っておく
・写真を撮ってから手放す
・自分が使わないものは、使ってくれそうな人にあげる

実験
「私は〇〇を使わずに、〇日間、あるいは〇週間、〇カ月間暮らしてみる」
実験期間が終わったら、次のどちらかの決断をする。
・私はこれがなくても生活できる
・わたしにはこれが必要だ

掃除を楽にするために・・・
・ゴミの日を活用してたくさんゴミを出す
・クローゼットに空間を保つ
・平らな表面には何も置かない。
・1分か2分で終わる作業は、その場でやる
・読み終わった新聞や雑誌は、すぐに処分する
・ジャンク郵便物は、すぐにリサイクル
・使ったらすぐに元の位置に戻す

不要品を処分するなら、売ろうと思わないこと
売るのには手間がかかり、見返りは小さい

売るよりも、もっといい方法は、
地元のチャリティ団体に寄付すること。
不要品は売るよりも寄付する方がいい。
世界中のチャリティ団体が、何らかの寄付を必要としている。

ミニマリズムのおかげでゆとりのある生活が手に入ったら、まずはその生活を楽しむ。
「死ぬ前にやっておきたいことリスト」に 載っている冒険に挑戦してもいい。

この項、終わり

2年半ぶり、Perfumeコンサート2022年09月26日

2年半ぶり、Perfumeコンサート
2年半ぶりです。
一昨日(9/24)、マリンメッセ福岡で、Perfumeコンサートに行ってきました。
Perfume 9th Tour 2022  “PLASMA”
マリンメッセ福岡A館・ 福岡
●9/24 (土)公演
[開場/開演] 16:30 / 18:00

前回は、
2020年2月8日、コロナの緊急事態宣言が出る直前、
paypayドームでした。
https://mansion.asablo.jp/blog/2020/02/11/9212682
この直後から、たのアーティストも含めて、コンサートはほとんど中止になった。

この時は、声を出してもOKだったので、
PTAのコーナーも楽しかった。

今回のPerfumeコンサートは、マリンメッセ福岡。
センターステージだったので、客席からの距離は近かった。

ステージの演出は、相変わらず凄い。
ツァー機材を運ぶトラックが、20台くらい停まっていた。
セッティングもバラシも大変なんだろう。

今回のツァーは、ニューアルバム「PLASMA」中心の楽曲でした。
「マイカラー」をやらなかったのは、ちょっと残念でした。

Perfumeのステージ、一度は観てみるべし!