イムズが段々と小さくなっていく(11月)2022年11月10日

イムズが段々と小さくなっていく(11月)
福岡市中央区天神
イムズが建て替わります。

ビルの解体作業中、現在はこんな感じ。
かなり低くなってます。

写真は、11月8日に撮影しました。

チンゲンサイは順調に2022年11月11日

チンゲンサイは順調に
チンゲンサイ
9月に種を蒔いていた。
https://mansion.asablo.jp/blog/2022/09/22/9527867

多少の虫食いはありますが、
だんだんと成長してきました。

間引きしないといけないかなあ・・・?

すずめの戸締り2022年11月12日

すずめの戸締り
「すずめの戸締り」を観てきた。

新海誠が作る映画が好き。
特に初期作品が好き。
・ほしのこえ
・雲の向こう、約束の場所
・秒速5センチメートル
・言の葉の庭
など。

映画のラストで流れる音楽がいい。
特に、

秒速5センチメートルでの、
「One more time, One more chance」(歌:山崎まさよし)

言の葉の庭での、
「Rain」( 歌:秦基博)

この2つが好き。
https://mansion.asablo.jp/blog/2020/04/26/9239401

今回のエンディングは、必ず最後まで見た方がいいでしょう。

「すずめの戸締り」の公式サイトはこちら
https://suzume-tojimari-movie.jp/

晴天の下で柿狩り2022年11月13日

晴天の下で柿狩り
昨日(11/12)晴天の行楽日和。
原鶴へ柿狩りに行った。
入園料1,000円。

柿狩りは、生まれて初めての体験。

柿をちぎりながら、4個ほど食べた。
富有柿、甘くておいしかった。

気温は25℃。
11月いうのに、夏日。
暑かったけれど、気持ちのいい1日を過ごすことが出来ました

誘ってくれた方に感謝です。
誘っていただき、ありがとうございました。

ジャガイモも順調?2022年11月14日

ジャガイモも順調?
ジャガイモも、9月に植え付けていました。
https://mansion.asablo.jp/blog/2022/09/09/9524608

順調かな?

種芋が小さかったので、ちょっと不安です。

9月にやろうと思っていた、
・ジャーマンアイリスを植え替えは、まだ途中です。
 もうちょっと頑張らねば・・・

・下旬にスノーフレークを掘り上げて分球は、手つかずのまま。
 これは、今年はあきらめて、来年にしようかと・・・

イチゴも順調に2022年11月15日

イチゴも順調に
イチゴです。
順調に育っているみたいです。

敷きわらは、いつ頃したらいいのだっけ?

当選!紫芋ラングドシャ2022年11月16日

当選!紫芋ラングドシャ
今月の第1号、今年の第10号当選は、
紫芋ラングドシャ(15個入り)です。

NEXCO西日本さんに感謝です。
NEXCO西日本さん、ありがとうございます。

浜田省吾のツァートラック2022年11月17日

浜田省吾のツァートラック
10月に熊本のコンサートに行ったときには
スペースの関係で公開されていなかったツァートラック。
https://mansion.asablo.jp/blog/2022/10/03/9530512

今回、福岡サンパレスのチケットは買えなかったけれど、
来年(2023年)のカレンダーが販売開始になるとの情報があったので、
買いに行ったときに撮影しました。
浜田省吾の今回のツァートラックです。

福岡サンパレスの裏に駐車してありました。

今を楽しむ ひとりを自由に生きる59の秘訣(その1)2022年11月19日

今を楽しむ ひとりを自由に生きる59の秘訣
今を楽しむ  ひとりを自由に生きる59の秘訣
矢作直樹 (著)  ダイヤモンド社    1,210円

毎朝、目を覚ますとうれしくてたまらない。
毎朝「あ、今日も生きている」と実感する。

自分で決めたこと、好きなことをやっていると、
「没我(ぼつが)」の状態となり、心が浄化される。
気持ちの健やか度が、グッと上がる。
一つのことに集中しながらも、興味は幅広く持つ。

自分の中に幅広い好奇心があれば、
必ず「次の場所」が見つかる。

教養は身につけるほど豊かになる
教養を身につけることの2つのメリット
1.相手からの信頼が増す
2.自分の中に眠る「水脈」が発見できる
  「水脈」とは、本当に好きなもの、得手(得意)なことなどを指す

この項、続く

今を楽しむ ひとりを自由に生きる59の秘訣(その2)最終回2022年11月25日

今を楽しむ  ひとりを自由に生きる59の秘訣(その2)最終回
今を楽しむ  ひとりを自由に生きる59の秘訣
矢作直樹 (著)  ダイヤモンド社    1,210円

続きです。最終回です。

時には流されるまま、やってくるご縁に乗ってみることも必要かもしれない。

どんな相手でも、まずは聞くこと。
聴くときの態度で必要な3つのこと
1.共感
2.忍耐
3.正直
ほどほどの距離をとりつつ、相手の身になる(共感)
自分のペースではないので、そこをちょっと我慢する(忍耐)
いかにも知っているような素振りをしない(正直)

拝聴後の態度で大切な3つのこと
1.決めつけない
2.ひっくり返さない
3.感謝する

「決めつけない」とは、
その対話の時間だけで、相手はこうであると、こういう人なのだと簡単に思い込まないということ。

「ひっくり返さない」とは、
相手の話の流れを壊さないということ。気持ちよく終わらせてあげる。
何か引っかかったとしても、
「なるほど、この人はそう考えるのか」と受け止めればいい。

「感謝する」とは、
そのご縁に感謝すること。

無用なものは、迷わず手放す
モノを買う時は、十分考える。
量より質、
長持ちさせる
「何故それを買ったのか?」という反省も、たまにはしよう。

生前整理をしよう。
生前整理の2つの目的

1.あの世へ帰還する自分のため
2.この世に残される親しい人(家族や友人)のため

自分史を書いてみる
自分史を書くと生まれる5つの力

1.自分がどんな人生だったのかをまとめることができる、整理力
2.さまざまな出来事を思い出すことができる、脳活力
3.時代ごとに交流を持った方への懐かしさが生まれる、感謝力
4.最も大切な人とのつながりが再確認できる、絆力
5.自分を客観的に見ることができる、俯瞰力

自分史を書くときに気をつけるつのこと

1.選ばなかった道、とらなかった行動を悔やまないこと
  大事なのは今、
  今ここにいる自分こそすべて
  選択の結果を成功か失敗かの二択にせず、
  そういう道を選んだ自分を俯瞰する
2.うまくいったことと、うまくいかなかったことを同列に見ること
3.他界までの希望を明確に書き残しておくこと
  胃瘻(いろう)はしないでほしい
  自力呼吸が不可能となっても人工呼吸器装着しないでほしい、などなど

自分の死後をどうするか?
・葬儀の形について
・最後を知らせてほしい人について
・相続について
これらを明確にしておくと、残された人のストレスが激減する。

断捨離が病気の改善に関係する
・不要なものを捨てる
・さまざまな執着を捨てる
・終活をやってみる
こうした行動を始めることで、気持ちが整う。
余計なものがそぎ落とされるので、ストレスが減る。
ストレスが減ると、病気の改善や治癒もあるかもしれない。

この項、終わり。