落ち葉で腐葉土づくりに挑戦2022年12月08日

落ち葉で腐葉土づくりに挑戦
本日の庭仕事は、
落ち葉で腐葉土づくりに挑戦しました。

寒さが一休みで暖かくなったので、小1時間程庭仕事をしました。

庭の端の方に、50cm×70cmくらいの範囲を、
深さ30cmほど掘り起こし、そこで「腐葉土づくり」です。

落ち葉をゴミ袋に2つ分拾ってきました。
5回くらいに分けて、掘り起こした穴に落ち葉を入れます。

落ち葉を入れたら、足で踏みつけて落ち葉を小さく砕きます。
落ち葉の上に、米ぬか(無料でもらってきた)と鶏糞(305円で買ってきた)をかけます。
その上に、掘り起こした土を薄くかけます。

また落ち葉を入れて、踏みつけて砕きます。
米ぬかと鶏糞をかけます。
土を薄くかけます。

これを繰り返す。
落ち葉、米ぬか、鶏糞、土が5層のミルフィーユ状態になりました。

最後に、掘り起こした土を全部かけたら、山盛りになりました。
山盛りの土に、たっぷり水をかけて、作業終了です。

写真は、落ち葉に米ぬかと鶏糞をかけたところです。
この上に、薄く土をかぶせます。

来年の2月くらいに、
最後にかぶせた土を一旦どけて、かき混ぜてみたいと思います。
7月くらいには腐葉土が出来上がる予定です。

ちなみに、本日12月8日は、ジョン・レノンの命日です。
ジョン・レノンを聴きながら、このブログを書いています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
福岡のプロ野球チームの名前は、福岡ソフトバンク????
(全角カタカナで4文字)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mansion.asablo.jp/blog/2022/12/08/9546539/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。