足場も取れて竣工(外壁塗装07)2022年08月05日

足場も取れて竣工(外壁塗装07)
足場も取れて竣工(外壁塗装07)

昨日 (8/4)、足場が取れました。
解体作業は、半日程度で終了。
昼休みも取らずに、14時過ぎくらいまで頑張ってくれました。
お疲れさまでした。

工事中は足場の関係で、なかなか庭に出ることが出来なかったので、
これからは、せっせと草むしりなどをせねば、です。

早くも塗り終わった(外壁塗装06)2022年08月03日

早くも塗り終わった(外壁塗装06)
早くも塗り終わった(外壁塗装06)

着工して10日目(7/30)
予定よりも、ほぼ1週間早く、塗装が完了した。
外壁だけでなく、雨戸や濡れ縁など付帯部の塗装も完了。
https://mansion.asablo.jp/blog/2022/07/23/9511378

好天に恵まれたおかげで、雨の影響は全くなく、
この暑さのおかげで塗料の乾きが早く、作業が順調に進んだそうだ。

明日(8/4)には、足場が解体されて、竣工する予定。

新しいコーキング(外壁塗装05)2022年07月26日

新しいコーキング(外壁塗装05)
新しいコーキング(外壁塗装05)

コーキングが新しくなっていきます。
写真で、赤く囲っている部分です。

コーキング作業は、予定より早めに終了しそうです。

本日((7/26)からは、塗装作業に入れるみたいです。

天候が心配でしたが、なんとか雨が降らずに工事を進めて行けそうです。

コーキング作業(外壁塗装04)2022年07月24日

コーキング作業(外壁塗装04)
コーキング作業(外壁塗装04)

養生テープのところがコーキングです。
地面に落ちているのが、古いコーキング材です。

新しいコーキング材に入れ替える作業を
6日目(7/26)までやる予定みたいです。

スケジュール(外壁塗装03)2022年07月23日

スケジュール(外壁塗装03)
家の外壁塗装
スケジュールです。

一昨日(7/21)は、2日目
高圧洗浄でした。

昨日(7/22)は3日目
その日から4日間はコーキング作業。
サイディング張り合わせ部分のコーキングを入れ替えるみたいです。

初日、足場完了(外壁塗装02)2022年07月21日

初日、足場完了
外壁塗り替え工事の初日
7/20、曇りのち晴れ

足場が出来上がった。
この日はこれで終了。

2日目は、洗浄作業らしい。

今日から外壁の塗り替え(外壁塗装01)2022年07月20日

今日から外壁の塗り替え
今日から外壁の塗り替え

7月20日(水)曇り

前回は、2008年に外壁塗り替えと屋根瓦の葺き替えをした。
14年前のこと。
https://mansion.asablo.jp/blog/2008/04/07/3085290
その時に、瓦は素焼き瓦にしたので、
今回は外壁サイディングの塗り替えのみ。

初日は、足場つくり。

7月20日(水)着工で8月8日(月)竣工予定。
天候に恵まれれば、早く竣工できるかもしれない。

屋根と壁のリフォーム その132008年04月24日

雨戸も塗ってくれました

屋根と壁のリフォーム その13

 

4月11日 (金)

雨戸も塗ってくれました。

 

きれいになると、やっぱりうれしいですね。

屋根と壁のリフォーム その122008年04月23日

瓦葺きは、これで完了

屋根と壁のリフォーム その12

4月7日 (月)雨

雨の中、瓦の仕上げをしていただきました。

 

瓦葺きは、これで完了です。

屋根と壁のリフォームその112008年04月22日

屋根と壁のリフォームその11

屋根と壁のリフォームその11

4月6日 (日)曇り

天気予報では午後から雨

日曜日ですが、天候を気にして、この日もお仕事していただいてます。

 

職人さんは一人です。

瓦葺きは、この日のうち終わる予定です。