日出処日本、横山大観2024年01月25日

日出処日本、横山大観
富士山と旭日の絵です。
横山大観作です。

三の丸尚蔵館に展示してありました。
左の人物との対比で、絵の大きさがわかるでしょう。
大きいです。

しばらく見入ってしまいました。

東京ドームに到着、ビリーだ2024年01月24日

ビリー!
ドームに到着しました。
今からビリージョエルです。

楽しみです。

男の料理教室、今月は「昭和のおせち」2023年12月24日

男の料理教室、今月は「昭和のおせち」
月に一度の男の料理教室
今月は「昭和のおせち」でした。

・伊達巻き
・きんとん
・梅人参
・ごま里芋
・ちくわ門松
・ごまめ
6品です。

写真でラップに包んでいるのは、きんとんです。
さつま芋でつくりました。

ちくわ門松は、
ちくわの中に、さやいんげんとブロッコリ、それに辛子明太子を載せています。
なかなか難しかった。

高千穂に行ったなら、ここに行かねば・・・2023年11月24日

高千穂に行ったなら、ここに行かねば・・・
高千穂と言えば、神話の里。

高千穂でマストの観光スポットは、ここです。
天岩戸神社
そこで、ご神体の洞窟が見えます。

ご神体を見るには、ちょっと手続きがあります。
でも、無料です。

30分毎に神職の案内でご神体を拝観できます。
ご神体とは「天岩戸(あまのいわと)」です。
須佐之男命(すさのおのみこと)の乱暴な振る舞いに怒った
天照大御神(あまてらすおおみかみ)が隠れてしまった天岩戸です。

連れの友人達も、高千穂に来たのは複数回らしいですが、
ご神体の拝観は初体験だったらしいです。
思いのほか、知られていないみたいです。

是非とも体験してみてください。

30年ぶりかも?高千穂に行ってきた2023年11月23日

30年ぶりかも?高千穂に行ってきた
高千穂に行ってきました。
30年ぶりくらいです。

以前行ったときは、高千穂峡には行けなかったので、
この高千穂峡は、生れて初めての体験でした。
ボートに乗るには、4時間以上の待ち時間でしたので、
あきらめました。

生まれて初めて!グラウンドの照明灯より上から見下ろすのは2023年09月20日

生まれて初めて!グラウンドの照明灯より上から見下ろすのは
昨日
9月19日
楽天モバイルパーク宮城でホークスを応援

外野にある観覧車は無料
楽天、太っ腹

照明灯より上からグラウンドを見下ろすのは
生まれて初めての体験でした。
面白かった。

試合は逆転で負けてしまった。
残念。

苫小牧発仙台行きフェリーから眺める日の出2023年09月19日

苫小牧発仙台行きフェリーから眺める日の出
9月19日
午前5時21分
日の出です。

苫小牧発仙台行きフェリーから眺めているので、
太平洋から太陽が顔を出します。
あいにくの雲で、こんな感じでした。

今朝方、宮城県沖では、震度4の地震があったそうですが、
フェリーの中では気がつきませんでした。😰

やっと乗れる!苫小牧発仙台行きフェリー2023年09月18日

やっと乗れる苫小牧発仙台行きフェリー
やっと乗れる
苫小牧発仙台行きフェリー

吉田拓郎の曲
落陽

いつか乗りたいと、ずっと思っていた。
やっと乗れる!

太平洋フェリーの、きたかみ
苫小牧発、19時00分
仙台着、翌朝の10時00分

嬉しい。
サイコロは持ってないけれど、、、

小雨模様の小樽は観光客に優しい2023年09月18日

小雨模様の小樽は観光客に優しい
小樽に来てます。

小雨が降ったり止んだり
写真の運河プラザでは、傘を無料で貸してくれました。
しかも返却場所が幾つかの場所から選べます。

助かりました。

来ました、エスコンフィールド2023年09月16日

やってきました、エスコンフィールド
エスコンフィールドにやって来た。

屋根が空いていて、芝刈りをしていた。