イチゴ2010年11月13日

ナメクジに負けずに
イチゴです。
親株からランナーで伸びていた孫株を
プランターに植えてみました。

来年こそは、ナメクジに負けずに人間が食べられるように
ナメクジ対策をしなければ、です。

本日の成果物はソーセージ2010年11月14日

手造りソーセージ
本日の料理教室は
「糸島手造りハム」へ行き、
ソーセージを作りました。

豚肉ミンチを羊の小腸に詰めて、
ねじって、切って、出来上がりです。

おもしろかったし、美味しかった。

ソーセージの中身2010年11月15日

中身のミンチ肉
ソーセージの中身のミンチ肉です。

この機械のスイッチを押すと、
ミンチが出てきて、羊の腸に入っていくわけです。

要領を掴むまでは、結構難しいもんでした。
太くなり過ぎたり、細くなってしまったり。

でも楽しかった。

更にソーセージ2010年11月16日

お手本で
「糸島手造りハム」の方が、
お手本で作って見せてくれました。

簡単に見えるんですが、
実際にやってみると、なかなか・・・

1kgのソーセージを作って、2,625円。
お薦めです。
興味が出てきたら、こちらをどうぞ。
http://www.itoshimaham.co.jp/calendar

今月の第1号2010年11月17日

当選、今年のダイ32号
今月の第1号、今年の第32号は、
飲料無料交換券、10本分です。

1,200円くらいでしょうか?

今年の累計金額は、123,500円になりました。

デイリーヤマザキさん、ありがとうございました。

クリスマスイルミネーション2010年11月20日

天神のクリスマスへ行こう
今夜、福岡市天神の警固公園に
クリスマス・イルミネーションが点灯するそうです。

公式サイトはこちら
http://tenjinsite.jp/xmas/

いよいよ年末の感じがしてきますね。

生姜2010年11月21日

ショウガが育った
6月13日に植えていた親ショウガから
こんなに育ちました。

また来年も植えてみようかしら。

皇帝ダリヤ2010年11月22日

皇帝ダリヤが今年も
去年の皇帝ダリヤが今年も咲き始めました。
多年草は、毎年咲いてくれるのでうれしいです。

来年は株分け(?)で増やしてみようと思っています。

ミラーボール2010年11月23日

ミラーボール
写真のミラーボールは
とある賃貸マンションにありました。

最近、会社の若い子が引っ越した先です。
面白そうなので見に行きましたが、
1分程度で飽きてしまいました。

見学の後は、
たこ焼きとビール、焼酎でヘロヘロ。

わいた山2010年11月27日

涌蓋山
涌蓋山(わいたさん)に登りました。
標高1,500m。
360.°のパノラマが綺麗でした。

久し振りの山登りでした。
足がパンパンに張っています。

写真は、頂上にあった祠です。