左目も手術終了2024年07月25日

左目も手術終了
本日、午前中に左目の白内障手術を受けました。

午前10時に手術室に入り、
10時30分に手術室を出ました。

無事に終わったみたいです。

明日の午前中には退院予定。

遊びに出かけられるのは、いつ頃からなんでしょうか?
しばらくは、家の中で安静にしていなければ、、、
土いじりは、1ヶ月はダメと言われたので、
庭が荒れ放題になりそうで心配です。

アガパンサスがせっかく咲いたのに・・・2024年07月03日

アガパンサスがせっかく咲いたのに・・・
今年もアガパンサスが咲いた。
でも、
百日紅の枝が邪魔して、せっかくの花が良く見えない。

剪定せねば・・・です。

収穫が続く、豊作で、嬉しい!2024年06月17日

収穫が続く、豊作で、嬉しい!
庭の野菜

写真は昨日(6/16)の朝の収穫です。
キュウリ
ミニトマト
ピーマンです。

昨日は、更に夕方に
ニンジンとミニトマトを4個で収穫しました。

豊作で、嬉しい!

ミニトマトが色づいて収穫&くちなしの花2024年06月12日

ミニトマトが色づいて収穫&くちなしの花
ミニトマトがようやく色づいて、収穫できるようになりました。
写真は、「アイコ」という種です。

&くちなしの花も咲きそろって、いい香りがしています。

今年は、くちなしの花が、、、2024年06月04日

今年は、くちなしの花が、、、
くちなしの花が咲き始めました。

今年は、
つぼみがかなり見られるので、たくさん咲いてくれそうです。

花の香りが良いので、満開になるのが楽しみです。

ミニトマトがなかなか色づかない、、、2024年06月03日

ミニトマトがなかなか色づかない、、、
ミニトマト
3月27日に苗を植え付けて、順調に成長して、実をつけだしました。
https://mansion.asablo.jp/blog/2024/03/27/9670991
でも、
なかなか色づかない、、、

同じ日に植え付けたキュウリとピーマンは収穫できるようになっているのに…

赤く熟するには、もうちょっと日数がかかるのだろうか?

ニンジン試し掘り、ちょっと早かった?2024年05月28日

ニンジン試し掘り、ちょっと早かった?
今年は、人参の種をまいていました。
3月11日です。
https://mansion.asablo.jp/blog/2024/03/11/9666793

そろそろ3か月が近づいてきたので、
1本だけ抜いてみました。
もうちょっとでした。

来週になったら、もう1本抜いてみようと思っています。

ピーマンを初収穫!敵はカメムシ2024年05月27日

ピーマンを初収穫!敵はカメムシ
ピーマンを初収穫!

3月27日に苗を植え付けていたピーマン
https://mansion.asablo.jp/blog/2024/03/27/9670991
第1号を収穫できました。

カメムシとの戦いが始まっています。
今年も、カメムシ捕獲器で戦っています。
https://mansion.asablo.jp/blog/2023/08/23/9611921

もうじき、ミニトマトの収穫もできるようになる予定です。
ジャガイモも、楽しみです。

キュウリ、ピーマン、ミニトマト、ジャガイモ
どれも豊作になって欲しいものです。

ジャガイモの試し掘りをしてみたら・・・2024年05月17日

ジャガイモの試し掘りをしてみたら・・・
同居人が花の苗をもらって来た。
空いているプランターに移植したけれど、
まだ苗がある。

プランターに植えていたスイセンが枯れていたので、
球根を掘り出して、そのプランターにも移植した。
でも、
まだ花苗がある。

そこで、
一番最初に植え付けたジャガイモを掘りだして、そこに移植した。
https://mansion.asablo.jp/blog/2024/02/17/9659963

ジャガイモの試し掘りをしてみたら・・・
まだちょっと早かった。
あと2週間ぐらいかなあ…?

ちなみに、
スイセンの球根が余っています。
ご希望の方にお譲りします。
スイセンの球根ご希望の方は、コメントに書いてください。

収穫のキュウリでもろきゅうを2024年05月13日

収穫のキュウリでもろきゅうを
庭のキュウリ
収穫できるようになりました。

収穫したキュウリで、もろきゅうをいただきました。

美味しかったです。
今年の夏は豊作になりそうです。