明日のために(その5)行動計画表を作ったら・・・2007年06月27日

行動計画表を作れたでしょうか?

最近は、ほとんどの人がパソコンで行動計画表を作ると思います。 私もエクセルで作ってます。

行動計画表ができたら、一度、紙にプリントアウトしましょう。 この時点では、行動計画表は、100点満点の50点くらいの出来で充分です。

50点の行動計画表をプリントアウトしたら、一晩か二晩寝かせましょう。 ポケットかカバンに入れておいて、時々眺めてみます。

すると・・・  いろんなことに気づきます。

1.何をすべきか?・・・・あれが抜けていた、これが抜けていた 2.どのようにすべきか?・・・・別の方法もありそうだ 3.何が足りないのか?・・・・・これは手元にあるもので代用できる、でもあれは足りない 4.いつまで(に)行うのか?・・・・・このタイミングでは遅すぎる、もっと日程に余裕がある 5.誰とするのか?(交渉相手、手伝ってもらう人、相談相手、決裁権者等) ・・・この人だけじゃなく、あの人も入ってもらおう

           等々が、頭の中に浮かんできます。

あとは、それを修正・加筆して合格点の行動計画表が出来上がります。 合格点とは、100点満点の必要は無く、80点でOKなんです。 残りの20点は、行動計画を実施しながら修正、追加していくことで出来上がっていくのです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
福岡のプロ野球チームの名前は、福岡ソフトバンク????
(全角カタカナで4文字)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mansion.asablo.jp/blog/2007/06/27/1609355/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ エクセル グラフ Microsoft Excel(マイクロソフト・エクセル グラフ ) エクセルでエクセル グラフ 特集 - 2007年07月01日 05時52分44秒

エクセル グラフ EXCELMicrosoft Excel(マイクロソフト・エクセル)は、マイクロソフトがWindows及びMac OS X向けに販売している表計算ソフトの名称である。Microsoft Wordとともに、同社のオフィススイート「Microsoft Office」の中核をなすアプリケーションである。拡張子は.xls(Office 2007では.xlsx)