西鉄福岡(天神)駅にプール?2023年07月20日

西鉄福岡(天神)駅にプール?
写真は、西鉄電車の福岡(天神)駅の改札口前です。

ん?
25mプール?

福岡では、世界水泳が開催されていて、
そのPRなのでしょう。

大会は、7/30までなので、一度は観に行きたいなと思っています。

新しい福ビル(仮称)がだんだんと大きくなって2023年06月16日

新しい福ビル(仮称)がだんだんと大きくなって
福岡市中央区の天神
”天神ビッグバン”で、ビルの建て替えが複数。

新しい福ビル(仮称)も、だんだんと進んでいる。
写真は、6月7日の状況です。

出来上がりが楽しみです。

ちなみに、4月の様子はこんな感じでした。
https://mansion.asablo.jp/blog/2023/04/23/9579246

初体験!地下鉄七隈線2023年05月09日

初体験!地下鉄七隈線
3月27日に博多駅まで延伸した、地下鉄七隈線
去る5月6日に初めて乗りました。
雨が降っていたので、天神へ行くのにバスではなく地下鉄にしました。
博多駅から天神南まで、4分、210円
あっという間です。

空港線や箱崎線との乗り換えは、ちょっとややこしいみたい。
https://subway.city.fukuoka.lg.jp/nanakumaline_extension/

駅構内は新しいだけあって、きれいでした。

イムズは消えたけれど、新しい福岡ビルが・・・2023年04月23日

イムズは消えたけれど、新しい福岡ビルが・・・
福岡市中央区の天神
イムズのビルは解体されて、無くなった。
https://mansion.asablo.jp/blog/2023/03/18/9569872

しかし、隣地では新しい福岡ビルが立ち上がり始めました。
旧福岡ビル、天神コアとビブレの3つビルの敷地跡に
巨大なビルが建つ予定です。


楽しみです。

イムズが解体されていく、地上部はほどんど・・・2023年03月18日

イムズが解体されていく、地上部はほどんど・・・
イムズが解体されていく、地上部はほどんど・・・
写真は、3月14日に撮影しました。

1週間前は、こちらです。
https://mansion.asablo.jp/blog/2023/03/16/9569871

イムズがだんだん小さくなっていく(2月)2023年02月23日

イムズがだんだん小さくなっていく(2月)
福岡市中央区天神
イムズが建て替わっています。

ビルの解体作業中、現在はこんな感じ。
1月に比べて、さらに低くなってます。
https://mansion.asablo.jp/blog/2023/01/18/9556087

写真は、2月21日に撮影しました。

イムズが段々と小さくなっていく(1月)2023年01月18日

イムズが段々と小さくなっていく(1月)
福岡市中央区天神
イムズが建て替わっています。

ビルの解体作業中、現在はこんな感じ。
12月に比べて、さらに低くなってます。
https://mansion.asablo.jp/blog/2022/12/15/9548152

写真は、1月17日に撮影しました。

イッセー尾形、追加公演まで完売、面白かった2023年01月17日

イッセー尾形、追加公演まで完売、面白かった
一昨日(1/15)、福岡市中央区天神の西鉄ホールへ、
イッセー尾形の一人芝居を観に行った。

当初は、1/14(土)と1/15(日)の2日間公演だったけれど、
チケット完売で、1/13(金)の追加公演が決まり、
その分のチケットも完売したという人気でした。
https://issey-ogata-yesis.com/news/index.html#20221217

1952年2月生まれ、浜田省吾と同じ年の生まれとは!?

福岡市生まれ。
福岡での一人芝居は10年ぶりらしい。

面白かったです。
15時開演で、途中休憩なしで1時間40分。
あっという間でした。
5,500円のチケットは高くない。

来年も西鉄ホールでやるとのこと。
来年も行けたらいいなぁ。

クリスマスイブに落語「芝浜」2022年12月25日

クリスマスイブに落語
昨日(12/24)はクリスマスイブ。
天神の西鉄ホールへ落語を聴きに行きました。

柳屋家禄と桂春蝶の二人会。
福岡で毎年やっているそうで、今年が7回目だということ。
去年まではイムズホールでの開催。
イムズがこんななんで、
https://mansion.asablo.jp/blog/2022/12/15/9548152
今年は西鉄ホールで開催。

家禄の「三方一両損」と春蝶の「芝浜」は事前に決まっていて、チラシにも書いてある。

トリが春蝶の「芝浜」で、1時間近くの大ネタ。
関西弁の芝浜、エピソードが一つ加えられていて、新鮮でした。

春蝶の人情噺、良いですねぇ。
以前(3、4年前)に創作落語
「ニライカナイで逢いましょう―ひめゆり学徒隊秘抄録」を聴いたことがあった。
これが泣かせる。
来年4月に独演会を福岡でやるみたいなので、それも楽しみだ。

桂春蝶の公式サイトは、こちら。
https://shunchou.jp/

イムズが段々と小さくなっていく(12月)2022年12月15日

イムズが段々と小さくなっていく(12月)
福岡市中央区天神
イムズが建て替わります。

ビルの解体作業中、現在はこんな感じ。
先月に比べて、さらに低くなってます。
https://mansion.asablo.jp/blog/2022/11/10/9539876

写真は、12月13日に撮影しました。