福岡モーターショーのコンパニオン(17)2014年03月13日

福岡モーターショーのコンパニオン
福岡モーターショーのコンパニオン

同じく、マツダのブースです。

今年のホークスは本当に強い・・・かも2014年03月15日

巨人にも勝った
プロ野球のオープン戦。
巨人戦に行ってきました。

本気モードの巨人相手に、見事な逆転勝ち。
8連勝?

中村晃に当たりが出てきた。
金、森福、柳瀬、サファテが万全。

中田がちょっと心配。
だけど、先発投手候補は潤沢なので大丈夫・・・だろう。

宝満山の帰りに観梅2014年03月16日

太宰府の梅を観てきました
去年の5月以来、久しぶりに宝満山(830m)に登ってきました。
http://mansion.asablo.jp/blog/cat/yama/

帰りに太宰府の梅を観てきました。
もう、かなり散っていましたが、
木によっては、まだたくさんの花をつけていました。

山登りは、ほとんど1年ぶりだったので、
足がパンパンに張ってます。
運動不足を思い知りました。

今年の第6の当選は油です2014年03月17日

油が当たりました
懸賞生活
今月の第2号、今年の第6の当選は、油です。

熊本の古式しぼり「堀内油屋」の、地あぶらと金ごま油のセットです。
2,900円也
http://horiuchiseiyu.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=267856&csid=0
おいしい料理がつくれそうです。

これで今年の累計は、11,900円になりました。

NEXCO西日本、九州支社「HIGHWAY VOICE」編集室さん、
ありがとうございました。

ホビット、竜に奪われた王国は超おススメ!2014年03月18日

ホビット、竜に奪われた王国を観てきた。
http://wwws.warnerbros.co.jp/thehobbitdesolationofsmaug/

ホビット3部作の2作目。
1作目「思いがけない冒険」観てなかったけど、
「2作目は面白い」という話を、複数の人間から聞いたので観てきた。

1作目をツタヤでレンタルして、予習していった。

結論。
面白い。
おススメです。
ロード・オブ・ザ・リングが好きな人には、超おススメです。

是非、映画館で3Dで観ることをおすすめします。
ただし、あの終わり方は、いかがなものか。
反則じゃないか?

3部作の3作目は、いったいいつ出来上がるのか?
首を長くして待つしかない。

映画監督、岩井俊二の最高傑作は2014年03月19日

先日、ケーブルTVで「Love Letter」を観た。
いい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Love_Letter

封切り時(1995年)には、
中山美穂主演?ああ、アイドル映画ね、と思って
観に行かなかった。

でも、観てみると面白い。

監督は岩井俊二。これが初監督の作品。
場面転換が面白い。
風景が美しい。
脚本がいい。(脚本も岩井俊二)
オープニングとエンドロールが世界を目指している。

ドラマ好きの人には、超オススメです。

太宰府への観光列車「旅人(たびと)」出発式2014年03月22日

太宰府への観光列車「旅人(たびと)」出発式
西鉄電車、福岡(天神)駅で
太宰府への観光列車「旅人(たびと)」の出発式がありました。

3月22日は西鉄大牟田線のダイヤ改正。
この日が旅人の初運行でした。

名前の由来は、万葉集の有名な歌人「大伴旅人」に由来。
太宰府天満宮の第39代の宮司さんが名付け親だそうです。

出発式を見物して、始発の電車に乗り込みました。
車内も楽しいです。

歴史好きの方、
鉄道ファン、
どちらにもおススメです。

公式サイトはこちら
http://www.nishitetsu.jp/train/tabito/index.html

春、ミズナも開花2014年03月23日

ミズナも花をつけました
春になりました。
庭で花が咲き始めました。

ミズナも花をつけました。
菜の花みたいです。
種を取ってみようと思います。

銀の匙、原作を知らなくても楽しい2014年03月24日

映画「銀の匙」を観てきました。
漫画が原作の農業高校生のお話です。

上映後のエンドロールの最後に
高校時代の友人の名前を発見し、ちょっとびっくりしました。

映画の公式サイトはこちら。
http://www.ginsaji-movie.com/index.html

映画は、面白いです。
おススメです。

「小さいおうち」で女優賞をとった、黒木華も出ていました。
いい感じの役でした。

花ニラ今年も開花2014年03月26日

花ニラ
今年も花ニラが咲き始めました。
もうじき満開になります。