自分のアタマで考えよう(続き) ― 2012年11月11日
「自分のアタマで考えよう」の続き
ちきりん 著ダイヤモンド社
p.73
分解図を使って考えると、ありえるすべての可能性を忘れず、
網羅的に洗い出すことが可能になる。
p.82
選択肢を分解しながら、意識的にあらゆる可能性を考える方法の応用編
概念を要素分解して、あらゆる組み合わせを検討する、という方法。
p.90
すべての分析のはじまりは「比較」
1 「比較の対象」:何と何を比較するのか
2 「比較の項目」:どのような点について比較するのか
p.93
比較の基本は「縦」と「横」
二種類の比較
1 自・他の比較(自分と他者、自社と他社、自国と他国など)
2 時系列の比較(過去と現在、過去と現在と未来、現在と未来のあるべき姿)
p.117
判断基準に優先順位をつける
判断基準が多すぎると決められない。
いくつも存在する判断基準は、すべてが同じ重要性を持っているわけではない。
その時々で、今もっとも重要な基準はどれなのか、ということを見極め、
思い切って判断基準を2つに絞り込む。
そうすると、決断することが一気にラクになる。
p.131
判断基準を絞り込むことで、本質が浮かび上がる
世の中は複雑で、大事に思えることはたくさんある。
だからこそ、
「その中で、もっとも大事なことはなんなのか?」
という点を見極める必要がある。
「あれもこれも」と言っていたら、何も決まらなくなる。何も動かなくなる。
そのことに気づき、判断基準を絞り込んだ人だけが結果を得ることができる。
p.146
レベルをそろえて考える
レベルをそろえると本音がわかる。
なんだかレベルがそろってないな、おかしいな、と気がついたら、
わかりやすくなるような同じレベルのものをそろえて書き、レベルを整理してみると良い。
p.159
就職活動で企業を選ぶために
アルバイトで自分向きのフィルターを見つける。
複数の企業や組織で実際の職業訓練を積むことにより、
自分に向いた職業は、こういった条件でフィルタリングされたものだ、とわかる。
p.168
ビジネスの世界では、新たな選択基準=新たなフィルターを提示することを
「ゲームのルールを変える」という。
従来は価格と機能で競い合うゲームだったのに、明日からはデザインでの競争が始まる、などという状態。
p.192
考える訓練をするためには、
まずは考え、あとから「知識として、他の人や専門家が考えたことを調べる」という方法の方が適している。
自分が考えた後でそれらを読めば、「誰かが考えたこと」と「自分の思考」が意識的に対比できる。
p.199
思考の生産性をぐっと高める階段グラフ
p.213
思考も視覚化してみる
思考の過程において、自分の考えを「まずは言語化し、次に視覚化する」という二つのステップで検証することにより、
自分の考えの甘かった部分が見つかり、思考をより深めることができる。
p.237
知識と思考の理想的な関係
知識をそのままの形で頭の中に保存するのではなく、
必ず「思考の棚」をつくり、その中に格納する。
単純に知識を保存する=記憶する、のではなく、知識を洞察につなげることの仕組みとして
「思考の棚」をつくる、これこそが「考える」ということ。
p.239
まとめ
1 いったん「知識」を分離すること
2 「意思決定のプロセス」を決めること
3 「なぜ?」「だからなんなの?」と問うこと
4 あらゆる可能性を探ること
5 縦と横に並べて比較してみること
6 判断基準の取捨選択をすること
7 レベルをごっちゃにしないこと
8 自分独自の「フィルター」を見つけること
9 データはとことん追いかけること
10 視覚化で思考を深化させること
11 知識は「思考の棚」に整理すること
p.241
現実の社会には、誰かがあらかじめ用意してくれた解放が存在しない課題がたくさんある。
「解法を知ること」と「解法を考えること」は違う。
解法を知ろう、解法を覚えようとしていると、「解法を考える力」がまったく身につかない。
自分の頭で考えることはとても楽しい。
著者のブログ「Chikirinの日記」
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/
この項、終わり。
ちきりん 著ダイヤモンド社
p.73
分解図を使って考えると、ありえるすべての可能性を忘れず、
網羅的に洗い出すことが可能になる。
p.82
選択肢を分解しながら、意識的にあらゆる可能性を考える方法の応用編
概念を要素分解して、あらゆる組み合わせを検討する、という方法。
p.90
すべての分析のはじまりは「比較」
1 「比較の対象」:何と何を比較するのか
2 「比較の項目」:どのような点について比較するのか
p.93
比較の基本は「縦」と「横」
二種類の比較
1 自・他の比較(自分と他者、自社と他社、自国と他国など)
2 時系列の比較(過去と現在、過去と現在と未来、現在と未来のあるべき姿)
p.117
判断基準に優先順位をつける
判断基準が多すぎると決められない。
いくつも存在する判断基準は、すべてが同じ重要性を持っているわけではない。
その時々で、今もっとも重要な基準はどれなのか、ということを見極め、
思い切って判断基準を2つに絞り込む。
そうすると、決断することが一気にラクになる。
p.131
判断基準を絞り込むことで、本質が浮かび上がる
世の中は複雑で、大事に思えることはたくさんある。
だからこそ、
「その中で、もっとも大事なことはなんなのか?」
という点を見極める必要がある。
「あれもこれも」と言っていたら、何も決まらなくなる。何も動かなくなる。
そのことに気づき、判断基準を絞り込んだ人だけが結果を得ることができる。
p.146
レベルをそろえて考える
レベルをそろえると本音がわかる。
なんだかレベルがそろってないな、おかしいな、と気がついたら、
わかりやすくなるような同じレベルのものをそろえて書き、レベルを整理してみると良い。
p.159
就職活動で企業を選ぶために
アルバイトで自分向きのフィルターを見つける。
複数の企業や組織で実際の職業訓練を積むことにより、
自分に向いた職業は、こういった条件でフィルタリングされたものだ、とわかる。
p.168
ビジネスの世界では、新たな選択基準=新たなフィルターを提示することを
「ゲームのルールを変える」という。
従来は価格と機能で競い合うゲームだったのに、明日からはデザインでの競争が始まる、などという状態。
p.192
考える訓練をするためには、
まずは考え、あとから「知識として、他の人や専門家が考えたことを調べる」という方法の方が適している。
自分が考えた後でそれらを読めば、「誰かが考えたこと」と「自分の思考」が意識的に対比できる。
p.199
思考の生産性をぐっと高める階段グラフ
p.213
思考も視覚化してみる
思考の過程において、自分の考えを「まずは言語化し、次に視覚化する」という二つのステップで検証することにより、
自分の考えの甘かった部分が見つかり、思考をより深めることができる。
p.237
知識と思考の理想的な関係
知識をそのままの形で頭の中に保存するのではなく、
必ず「思考の棚」をつくり、その中に格納する。
単純に知識を保存する=記憶する、のではなく、知識を洞察につなげることの仕組みとして
「思考の棚」をつくる、これこそが「考える」ということ。
p.239
まとめ
1 いったん「知識」を分離すること
2 「意思決定のプロセス」を決めること
3 「なぜ?」「だからなんなの?」と問うこと
4 あらゆる可能性を探ること
5 縦と横に並べて比較してみること
6 判断基準の取捨選択をすること
7 レベルをごっちゃにしないこと
8 自分独自の「フィルター」を見つけること
9 データはとことん追いかけること
10 視覚化で思考を深化させること
11 知識は「思考の棚」に整理すること
p.241
現実の社会には、誰かがあらかじめ用意してくれた解放が存在しない課題がたくさんある。
「解法を知ること」と「解法を考えること」は違う。
解法を知ろう、解法を覚えようとしていると、「解法を考える力」がまったく身につかない。
自分の頭で考えることはとても楽しい。
著者のブログ「Chikirinの日記」
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/
この項、終わり。
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