祝!緊急事態宣言解除2020年05月14日

祝!緊急事態宣言解除
COVID19

緊急事態宣言が、39の県で解除された。
ひとまずは、良かった。

だけど、まだまだ気を緩めてはいけない。
それで、
お家で一人で酒盛り。

頂きものの台湾の古酒。
度数が強い。
カーッとくる。

すぐには無理だろうが、
明日からは、少しずつ日常に戻っていくのだろうか?

ボウリング場や映画館は営業してくれるのだろうか?

長崎街道を歩く(その3の3) 裁判所の玄関の謎が解けた2020年05月15日

長崎街道を歩く(その3の3) 裁判所の玄関の謎が解けた
長崎街道を歩く(その3の3)

裁判所の前を通りました。

この裁判所、バス路線の大通りに面しているんですが、
正面玄関は、バス通りに面していません。
裏側の道路(片側1車線)に面した方に、正面玄関があります。

今回その謎が解けました。
それは、
裁判所の正面玄関は、長崎街道に面していたのでした。

歴史を辿ると見えてくるものがありますねぇ・・・。

ジョン・トラボルタ良い!パリより愛をこめて2020年05月17日

ジョン・トラボルタ良い!パリより愛をこめて
5/14
COVID19の緊急事態宣言解除

でも通常の状態に戻るには、もうちょっとかかりそう。

で、
「パリより愛をこめて」を観た。
一度観ていたが、今回も面白かった。
リュック・ベッソンの映画は、やはり面白い。

ジョン・トラボルタが良かった。

そろそろ、映画館で映画を観たいものだ。

金をかけていたんだなぁ、復活の日2020年05月18日

金をかけていたんだなぁ、復活の日
映画「復活の日」を観た。
1980年の公開当時に映画館で観た。
当時マイブームだった小松左京の原作が面白かったので、
映画館に行った。

今回の「COVID19」で最初に思い出したのが、
この復活の日でした。

映画は、原作を読んでいると理解できるが、
原作を読んでなくて、映画だけを観るとわかりにくいのかもしれない。
映画は、細菌兵器”MM88”の説明が不足している。

製作に金はかかっている。
本物の潜水艦を使ったり、
ワシントンから南米大陸の南端まで、
草刈正雄が歩いていく現地ロケをやったり。
なんと、マチュピチュの遺跡の中を歩いていた。
(何でここを通る?)などというツッコミをしてはいけないのだろう。

監督は深作欣二だというのは、おぼろげに覚えていた。
だけど、
撮影が、あの木村大作だったとは知らなかった。
というか、当時は木村大作はそれほど有名ではなかったよなぁ。

公式サイトは、こちら。
https://www.kadokawa-pictures.jp/official/fukatsunohi/

4/7のCOVID19の緊急事態宣言以降に観た映画。

1 ザ・トランスポーター ロンドン・ミッション
2 キングスマン
3 マーティン・フリーマンのスクール・オブ・ミュージカル
4 コードネーム U.N.C.L.E.
5 ラン・オールナイト
6 MASH
7 コロンビアーナ
8 スポットライト
9 マリー・アントワネット
10 ダイアナ
11 シャンプー
12 野のなななのか
13 信長協奏曲
14 黄金のアデーレ
15 4/15 イルマーレ(ハリウッドのリメイク版)
16 4/17 キセキ あの日のソビト
17 4/18 名探偵コナン 紺青の拳
18 4/19 あん
19 4/20 幸せの1ページ
20 4/21 バレット
21 4/25 でーれーガールズ
22 4/25 デンジャラス・ビューティー
23 4/26 デンジャラス・ビューティー2
24 4/26 スクワット
25 5/3 プライベートライアン
26 5/6 攻殻機動隊 ARISE border:1
27 5/6 攻殻機動隊 ARISE border:2
28 5/9 攻殻機動隊 ARISE border:3
29 5/9 攻殻機動隊 ARISE border:4
30 5/10 バルジ大作戦
31 5/14 パリより愛をこめて
32 5/15 天使にラブソングを
33 5/16 復活の日

5/14に緊急事態宣言は解除されたが、
映画館の営業再開は、まだのようだ。

長崎街道を歩く(その4) ご注意ください2020年05月19日

長崎街道を歩く(その4)
長崎街道を歩く
続きです。(その4)

先週、八幡東区役所に行く用事があったので、
用事を済ませた後、
中央3丁目の交差点から、
長崎街道を歩くの初日のスタート地点(旧百三十銀行八幡支店)まで、
わずか、1,510m
高低差は、15m
時間にして、20分弱。

写真の地図の緑色の部分です。
途中、わかりにくいところがあったので、
「実際に歩いてみようか」と思っている方は、ご注意ください。

注意すべきポイントは、のちほど。

長崎街道を歩く(その1)は、こちら。
http://mansion.asablo.jp/blog/2020/05/07/9243583

長崎街道を歩く(その4の2) ここがわかりにくい2020年05月20日

長崎街道を歩く(その4の2) ここがわかりにくい
長崎街道を歩く(その4)で、「わかりにくいところ」がある、書きました。

この写真のところがわかりにくい。
中央3丁目交差点から歩き始めた「中央1号線」が
北九州都市高速道路5号線と交差する地点です。
ここから長崎街道は、、
都市高速道路の直下にある遊歩道になってます。

私は、たまたま小倉側から長崎方面に向かって歩いたので、
この入り口の看板を見つけることができました。
だけど、
長崎方面側から小倉方面へ向かって歩くと、
この遊歩道の入り口は、すごく見つけにくいと思います。

旧百三十銀行八幡支店から
黒崎バイパスの下をくぐって行って、
旧八幡製鉄所の東田第1高炉跡の近辺で、
階段を使って遊歩道へ上がって行かなければなりません。
ここの入り口には表示がなかったみたいです。

十分に気をつけてください。

ここら(八幡東区東田地区)あたりを歩くなら、
小倉から長崎方面へ向かって歩くことをお勧めします。

ありがたい!図書館が部分再開2020年05月20日

ありがたい!図書館が部分再開
本日(5/20)、北九州市立図書館が部分再開した。

COVIDO19の緊急事態宣言以来、休館していた。
一部の機能だけだが、再開された。

ありがたいことです。

早く完全復活して欲しいものです。

初めて観た、リオ・ブラボー2020年05月21日

初めて観た、リオ・ブラボー
相変わらず家で映画を観ている。

5/18は、「リオ・ブラボー」を観た。

1959年公開
主演がジョン・ウェインの有名な西部劇。

子供のころ、西部劇が好きで、
TVのナントカ洋画劇場で、西部劇をよく見ていた。

でも、リオ・ブラボーを観るのは、今回が初めて。

ディーン・マーチンは、アル中の役がよく似合う。

リュック・ベッソンが好き、トランスポーター イグニション2020年05月22日

リュック・ベッソンが好き、トランスポーター イグニション
COVID19の緊急事態宣言は解除されたのに、
映画館は未だに休業中。
今日(5/22)から営業再開する映画館もあるみたいです。

5/20に観たのは、
「トランスポーター イグニション」
リュック・ベッソンの映画は、面白い。

これがシリーズ4作目(2015年)。
1、2、3作まで、
主演のフランク・マーティンを演じたのは、ジェイソン・ステイサムだった。
この4作目では、エド・スクレインに変わった。
007シリーズみたいに、ずっと続くといいのだが・・・

5作目は、いつ頃になるのだろうか?
もう5年もたったんだけど・・・

4/7のCOVID19の緊急事態宣言以降に観た映画。

1 ザ・トランスポーター ロンドン・ミッション
2 キングスマン
3 マーティン・フリーマンのスクール・オブ・ミュージカル
4 コードネーム U.N.C.L.E.
5 ラン・オールナイト
6 MASH
7 コロンビアーナ
8 スポットライト
9 マリー・アントワネット
10 ダイアナ
11 シャンプー
12 野のなななのか
13 信長協奏曲
14 黄金のアデーレ
15 4/15 イルマーレ(ハリウッドのリメイク版)
16 4/17 キセキ あの日のソビト
17 4/18 名探偵コナン 紺青の拳
18 4/19 あん
19 4/20 幸せの1ページ
20 4/21 バレット
21 4/25 でーれーガールズ
22 4/25 デンジャラス・ビューティー
23 4/26 デンジャラス・ビューティー2
24 4/26 スクワット
25 5/3 プライベートライアン
26 5/6 攻殻機動隊 ARISE border:1
27 5/6 攻殻機動隊 ARISE border:2
28 5/9 攻殻機動隊 ARISE border:3
29 5/9 攻殻機動隊 ARISE border:4
30 5/10 バルジ大作戦
31 5/14 パリより愛をこめて
32 5/15 天使にラブソングを
33 5/16 復活の日
34 5/18 リオ・ブラボー
35 5/20 トランスポーター イグニション

6週間ぶりのボウリング2020年05月23日

6週間ぶりのボウリング
COVID19緊急事態宣言解除で、
ボウリング場は営業再開。

6週間ぶりにボウリングをした。
久しぶりなので、3ゲームだけ。

みなさん、外出を自粛しているのか、
ボウリング場は、ガラガラでした。

結果は、3ゲームで499。
アベレージ、166.3.
目標は、アベレージ170なので、ちょっと残念。

だけど、
こうしてボウリングを楽しめるようになったことに感謝です。