「思わず考えちゃう」 (その2) 最終回2020年07月07日

「思わず考えちゃう」 (その2)
「思わず考えちゃう」
ヨシタケ シンスケ 著
新潮社  1,100円

続きです。最終回です。

何でもできるようにするんじゃなくて、
自分ができないことっていう短所を、
どう長所に変えるかみたいな部分が、
案外、誰にとっても大事なんじゃないかなと思う。

確かに、短所は違う角度から見ると長所に置き換えられるよなぁ。

例えば、
「心配性」は、「物事に対して慎重である」
「優柔不断」は、「協調性」、「コミュニケーション能力」
「頑固」を、「粘り強さ」や、「負けず嫌い」
などなど。

この孤独感は、きっと何かの役に立つ。
役に立たない訳ないじゃないか。
こんなにモヤモヤしてるのに。
すべての経験は回収できるはずだ、と思うように、
多分人間の心ってできてるんじゃないか。

自分がすること、選ぶこと、見ること、聞くこと、自分の身に起こること、
すべて、
「宝くじを買っている」と考えればいいのではないだろうか。
何か別の、大きなものになるかもしれない。

「自分が面白いと思ったものを、何かの形で記録に残す」ってのは、
いろいろ便利なのでおススメします。

これが著者からのメッセージでした。

この項、終わり。

コメント

_ Piyo ― 2020年07月07日 22時51分57秒

ヨシタケシンスケさんの絵本、好きです。

_ マンション管理士K ― 2020年07月08日 21時39分01秒

いらっしゃいませ>Piyoさん

図書館で次の本を探してみます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
福岡のプロ野球チームの名前は、福岡ソフトバンク????
(全角カタカナで4文字)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mansion.asablo.jp/blog/2020/07/07/9265498/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。