今年最後のピーマン2023年11月25日

今年最後のピーマン
庭のピーマン、
もちろん露地栽培です。

今年は、暖かい日が続いていたので、まだ実をつけていました。
しかし、
さすがに終了です。

この4個が最後の収穫になりました。
長い間たくさんの実をつけてくれて、ありがとう。

植えつけたのは、4月4日でした。
https://mansion.asablo.jp/blog/2023/04/05/9574784

来年は、カメムシ対策をもっと早い時期から実施しよう。
https://mansion.asablo.jp/blog/2023/08/23/9611921

スイセンが今年も2023年11月22日

スイセンが今年も
玄関脇のスイセン
今年も順調に育ってくれています。

この調子だと、年内にも花を咲かせてくれるかも・・・?

去年は12月早々に、庭のスイセンが花を咲かせた。
https://mansion.asablo.jp/blog/2022/12/01/9544985

チンゲンサイ収穫間近かかも?2023年11月07日

チンゲンサイ収穫間近か?
9月末に種まきをしていたチンゲンサイ。
https://mansion.asablo.jp/blog/2023/09/27/9620762

種まきを失敗して、発芽したら大混雑。
大変なことになっていた。
https://mansion.asablo.jp/blog/2023/10/17/9626109

ベビーリーフで少しずつ間引きしていた。
最近は、ベビーリーフと呼ぶには、ちょっとばかり大きめに育ってきている。
虫食いがかなりあるけれど、無農薬栽培なので仕方がない。
食べる時には、気になりません。

だいぶ育ってきたので、そろそろ収穫間近かかも?

小さな花壇を、昨日、今日せっせと・・・2023年11月01日

小さな花壇を、昨日、今日せっせと・・・
11月になった。

昨日(10/31)と今朝(11/1)の庭仕事は、
冬の時期でも、比較的に陽当たりのいい場所に
小さな花壇を作ったことです。

ガチガチの土を30cmほど掘り返して、
牛ふん(無料)、
落ち葉(無料)、
もみ殻(無料)、
米ぬか(無料)、
鶏ふん(これは買ってきまっした)
化学肥料(これも買ってきました)
有機石灰(これも買ってきました)を混ぜ込みました。
1か月ほどしたら、掘り返してみようかと思います。

せっかくなので、
混みあっていたチンゲンサイを移植してみました。
無事に育ってくれたらうれしいなぁ。

大慌てでスイセンを植えた2023年10月30日

大慌てでスイセンを植えた
スイセンの球根が十数個残っているのを発見した。
慌てました。

庭の東端のアジサイの横に急遽植えました。
土の改良もせずに、化学肥料だけ播いての植え付け。
無事に芽を出してくれるでしょうか?

落ち葉と雑草と段ボールで腐葉土作り2023年10月26日

落ち葉と雑草と段ボールで腐葉土作り
昨日(10/25)の庭仕事は、
落ち葉と雑草と段ボールで腐葉土作りに挑戦してみました。

段ボールを庭の片隅に置いて、
その中に、雑草、落ち葉、米ぬか、カルスNCーRを入れて
水をかけて、ミルフィーユ状態に段ボールの中に詰めます。

結構な時間がかかります。
かなりな重労働でもあります。

市販の腐葉土を買って来た方が早くていいのかもしれないけれど、
出来上がりが楽しみです。

”カルスNCーR”とは何か?
発酵促進剤です。
https://www.resahl.co.jp/lp/microorganisms/
これはお金がかかりますが、
雑草、落ち葉、米ぬか、段ボールは無料で手に入ります。

雑草 ・・・・・庭に生えています
落ち葉 ・・・道路脇に落ちています
米ぬか ・・・コイン精米機で手に入ります
段ボール・・・スーパーマーケットで手に入ります

チンゲンサイが大変なことに・・・2023年10月17日

チンゲンサイが大変なことに・・・
チンゲンサイ
先月末くらいに発芽してくれました。
https://mansion.asablo.jp/blog/2023/10/02/9622318

種子の播き方を失敗して、
今朝はこんな状態になって、大変です。

少しは間引きして、ベビーリーフで食しようと思いますが、
それでも・・・

空いている植木鉢に移植してみようかなあ。

イチゴを更に植え付け2023年10月15日

イチゴを更に植え付け
10/5にイチゴを植え付けていた。
https://mansion.asablo.jp/blog/2023/10/05/9623069

無事に育ちそうなので、更に植え付け数を増やした。
順調に育ってくれると嬉しい。

頂き物のセダム、順調に増殖中2023年10月14日

頂き物のセダム、順調に増殖中
5月にいただいていた、グランドカバーのセダム
庭の北側のユキヤナギの下に植えていた分です。
https://mansion.asablo.jp/blog/2023/05/23/9588425

順調に増殖してくれています。

くちなしの根元に植えていた分は、
雑草に埋もれて苦戦していたので、
http://mansion.asablo.jp/blog/2023/08/01/9606336
再度チャレンジ中です。

ジャガイモ発芽、ミズナは・・・2023年10月11日

ジャガイモ発芽
9/3に植え付けていた秋ジャガ
https://mansion.asablo.jp/blog/2023/09/03/9614914

一つだけ発芽した。
写真は、10/6に撮影した分。

もう一つの種芋は、まだ芽が出ない。
ちょっと心配。

ミズナは、未だに発芽しない。
https://mansion.asablo.jp/blog/2023/09/28/9621303
こちらも心配。