福岡ソフトバンクホークスがチケット発売開始2008年01月13日

早くも今シーズンのチケットが売り出されました。

狙い目は、A指定席引換券1,500円(通常は4,300円)の大幅割引チケットです。ローソン、ファミリーマート、セブンイレブンで購入できるようです。

クリスマスローズが蕾をつけました2008年01月14日

クリスマスローズが蕾をつけました

去年の夏に株分けして、庭の隅に移植した、クリスマスローズが蕾をつけました。北側で陽が差さないので、ちゃんと育つかどうか心配してましたが、大丈夫そうで安心しました。

鉢植えにしている分は、まだのようです。

鉢植えのクリスマスローズにも2008年01月15日

鉢植えのクリスマスローズにも

よーく見てみたら、株分けしていた鉢植えのクリスマスローズにも蕾がついていました。

だだし、5鉢のうちの2鉢だけでした。 残りは、もう少し後かな?

ボランティア2008年01月19日

おしチャリ啓発キャンペーン

福岡市の中心、天神で 本日(1/19)ボランティア活動に参加してきました。

おしチャリ啓発キャンペーンです。

これは、歩行者の多い歩道上では自転車(チャリ)から降りて押して歩きましょう、という内容を自転車利用者に伝えるものです。

「押し」「チャリ」で、「おしチャリ」という博多弁に引っ掛けた駄洒落がタイトルです。中央区役所が推進しているキャンペーンで、来月もまたあるそうです。

世界一やさしい問題解決の授業2008年01月20日

世界一やさしい問題解決の授業

「世界一やさしい問題解決の授業」 渡辺健介 著

問題解決とは、

1.現状を正確に理解し

2.問題の原因を見極め

3.効果的な打ち手まで考え抜き

4.実行すること

だそうです。

上記に基づき、「問題の原因を見極め、打ち手を考える」、「目標を設定し、達成する方法を決める」ためにはどうしたらいいのか?を易しく解説してます。

紹介されているツールは

”分解の木”、”はい、いいえの木”、”課題分析シート”、”仮説の木”、”よい点、悪い点リスト”、”評価軸×評価リスト”です。

子供向けに書いたという本書ですが、社会人にも勉強になる、役に立つ本だと思います。

ただし、行動力や実行力を身につけるには、「行動科学マネジメント」を勉強する必要があります。

次回は、そんな本を紹介する予定です。

AEDと普通救命講習2008年01月22日

AEDと普通救命講習

福岡市消防局の「普通救命講習」というのを受講しました。

心臓マッサージ、人工呼吸、 AED(自動体外式除細動器)を用いた除細動をやりました。

国内で非常に多い心臓突然死、その中で特に多いのが心室細動(心臓の痙攣)によるもので、発生した場合は早期の除細動(痙攣を止めること)が救命の鍵となります。

AEDは、電源を入れ、音声メッセージに従って操作し、コンピュータ作動によって自動的に心電図を判読して、必要な場合のみ、電気ショックによる除細動を指示する簡単で確実に操作できる機器です。

でも、結構、難しかった。

おしチャリの看板を見つけました2008年01月26日

おしチャリの看板を見つけました

先週参加したおしチャリ啓発キャンペーンですが、

本日(1/26)、路上でその看板を見つけました。

これは、歩行者の多い歩道上では自転車(チャリ)から降りて押して歩きましょう、という内容を自転車利用者に伝えるものです。

新品に見受けられたので、最近取り付けたんでしょうか?

セブンティーン・ロケット旗揚げ公演2008年01月27日

セブンティーン・ロケット旗揚げ公演

劇団セブンティーン・ロケットの旗揚げ公演を観に行ってきました。

近所の「ベレッサホール」という小さな劇場です。座席が122席ですが、立ち見が出るほどの盛況でした。

タイトルは「ミサイル危機一髪」、映画「スペーストラベラーズ」を原作にしてました。健全な高校生演劇とあるように、高校生がやっているのですが、予想外に(と言っては失礼になるかな?)とってもおもしろかった。

ラストの30分は、不覚にも涙がこぼれました。これからも頑張って欲しいものです。次回の公演も観に行くからね。(できるだけ・・・)

クリスマスローズ開花1号2008年01月28日

クリスマスローズ開花1号

今年のクリスマスローズ開花、第1号です。

庭の北隅に株分けしたのが、今年の1番目でした。

鉢植えの蕾も順調に育ってきているので、来月あたりには咲きそろうことでしょう。

ライオンキングのチケット当選2008年01月29日

ライオンキングのチケット当選

趣味で、時々懸賞に応募してます。

今年の当選、第1号は劇団四季のミュージカル「ライオンキング」のペアチケットです。

11,550円が2枚で、23,100円です。

久々に高額賞品をゲットできました。次は何が当たるかなぁ・・・?