おごおり吹奏楽祭、良かった!来年も行きたい2024年03月28日

おごおり吹奏楽祭、良かった!
3/24(日)は、おごおり吹奏楽祭を聴きに行った。

昼イチで用事があったので、途中からしか聴けなかったけれど、良かった!
皆さん上手でした。
特に、小郡市民吹奏楽団の「タイプライター」
まさか、タイプライターを生で聴く機会があるなどとは思っていなかったので、貴重な経験が出来た。

来年もあるでしょうから、楽しみに待っていよう。

卒業記念演奏会(九大フィルハーモニー・オーーケストラ)2024年03月16日

卒業記念演奏会(九大フィルハーモニー・オーーケストラ)
昨日(3/15)
九大フィルハーモニー・オーーケストラの卒業記念演奏会というのを聴きに行ってきました。

福岡市の南市民センターです。
ここに行くのは初めてでした。
西鉄電車の大橋駅から徒歩10分ほど。
立派なホールでした。
さすが福岡市はお金がありますね。

・ブラームス/交響曲第3番 ヘ長調 作品90
・チャイコフスキー/交響曲第5番 ホ短調  作品64
アンコールは
エルガー エニグマ変奏曲より 第9変奏 ”Nimrod”
でした。

入場料:1,000円

ブラームスはちょっと退屈で、居眠りしてしまったけれど、
チャイコフスキーは派手な曲だったので、充分に楽しめました。

アマチュアの演奏会が続いていますが、
コストパフォーマンスは良いと思います。

紬 アマのオーケストラの定期演奏会へ2024年03月13日

紬 アマのオーケストラの定期演奏会へ
紬 アマのオーケストラの定期演奏会へ
歴史あるオーケストラで、第24回目の定期会陰総会だということでした。
1,000円でした。

次回、第25回は
今年の10月14日(祝)
FFGホールで。

都合がつけば、また聴きに行ってみたいと思っています。

初日のトッツィー、面白かった2024年03月10日

初日のトッツィー、面白かった
3月8日(金)
福岡市の博多座での初日
ミュージカル「トッツィー」を観に行った。

チケット完売で、満席でした。
東京、大阪、名古屋を回って、今月は福岡の博多座。
博多座の公演は、ほとんど完売だそうです。

山崎育三郎、さすがです。
面白かったです。

初日だったから、
カーテンコールで山崎育三郎の挨拶がありました。
ちょっと得した気分です。

カラーパープルを最後の映画館で2024年03月08日

カラーパープルを最後の映画館で
3/6(水)、
中洲大洋劇場へ、映画「カラーパープル」を観に行った。

題材が重たいので、ミュージカルにしては、派手さが少なかった。

福岡市内の中洲大洋劇場は、今月いっぱいで営業を停止して、
ビルを建て替えるそうなので、貯まったポイントを使いました。

新しいビルになってから、映画館が入るかどうかは未定らしい。
でも、
是非とも映画館を再開して欲しいものです。
ここの映画館は、
一般的なシネマコンプレックスでは上映してくれない映画をやってくれていたので、貴重な劇場です。

新しいビルでの再開を切望します。

映画の公式サイトは、こちら。
https://wwws.warnerbros.co.jp/colorpurple/

レゲエ好きは、急げ!ボブ・マーリー ラスト・ライブ・イン・ジャマイカ2024年02月19日

ボブ・マーリー ラスト・ライブ・イン・ジャマイカ
ボブ・マーリー ラスト・ライブ・イン・ジャマイカ レゲエ・サンスプラッシュ
という映画を観に行った。
2月16日の金曜日のことです。

夕方からの飲み会まで時間が空いていたので、
何か映画でも観ようとスマホで探していたら、
この映画を見つけた。
上映時間も、ピッタリ!

久しぶりにレゲエを聴いた。

1979年7月、
ジャマイカで開催された第2回レゲエ・サンスプラッシュの模様を収録したライブ・ドキュメンタリー。
母国ジャマイカでのラストライブとなった、ということだ。
ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズ圧巻のパフォーマンスが記録されている。
他には、
ピーター・トッシュ、
バーニング・スピア、
サード・ワールドが出てくる。

前の晩、あまりよく眠れていなかったので、
ところどころ、ウトウトしてしまったのが残念だ。

ボブ・マーリー、良い!
慌てて図書館でCDを借りてきた。

映画の公式サイトはこちら
https://bob-marley-movie.com/

福岡では、KBCシネマで2/22までの上映。
レゲエ好きは、映画館へ急げ!

久しぶりにJAZZの生演奏を堪能2024年02月12日

久しぶりにJAZZの生演奏を堪能
招待券が当選したので、聴きに行ってきました。
https://mansion.asablo.jp/blog/2024/02/09/9657700

久しぶりにJAZZの生演奏を堪能しました。
スタンダード中心でしたので、心地よかったです。

コントラバスとピアノの2人だけ。
「くまんばちの飛行」をコントラバスで演奏するとは、ビックリでした。

芸術鑑賞の後は六本木のアビーロードへ2024年02月04日

芸術鑑賞の後は六本木のアビーロードへ
ビリー・ジョエルの翌日の夜は、六本木のライブハウス
「アビーロード」へ

ここは、ビートルズのコピーバンドが演奏します。
この日は、「ザ・パロッツ」でした。

19:00~
20:00~
21:00~
22:00~
4ステージ、各ステージ40分、入れ替え無し

18:30に入店して、ラストのステージ終了の22:40まで
たっぷりと楽しめました。

前夜にビリー・ジョエルを観に行っていた人が多く、
静岡や名古屋などからのお客さんもいました。

ステージではリクエストに応えてくれるので、それも楽しみです。
朝から夜遅くまで遊びまくった一日でした。

浜田省吾ライブレポート2024年02月03日

浜田省吾ライブレポート
浜田省吾のファンクラブからメールが届いた。

音楽総合サイト「THE F1RST TIMES」にて
『SHOGO HAMADA ON THE ROAD 2023 Welcome back to The Rock Show youth in the “JUKEBOX”』のライブレポートが掲載されました。
ぜひご覧ください。

▼THE F1RST TIMES/浜田省吾ライブレポート
https://www.thefirsttimes.jp/report/0000378438/

読んでいると
去年の10月8日(日)のマリンメッセ福岡の感動が蘇ってくる。
https://mansion.asablo.jp/blog/2023/10/09/9624048
素晴らしいレポートに感謝です。

音楽総合サイト「THE F1RST TIMES」さん、ありがとう。

セットリスト、東京ドームのビリー・ジョエル2024年01月30日

セットリスト、東京ドームのビリー・ジョエル
1月24日(水)
東京ドームのビリー・ジョエル

セットリストをいただきました。


《set list》
My Life
Movin’ Out (Anthony’s Song)
The Entertainer
Honesty
Zanzibar
Start Me Up
An Innocent Man
(アカペラで)
 ライオンは寝ている~The Longest Time
Don’t Ask Me Why
Vienna
Keeping The Faith
Allentown
New York State of Mind
The Stranger
Say Goodbye to Hollywood
Sometimes a Fantasy
Only the Good Die Young
The River of Dreams
Nessun dorma
Scenes From an Italian Restaurant
Piano Man

(アンコール)
We Didn’t Start the Fire
Uptown Girl
It’s Still Rock and Roll to Me
Big Shot
You May Be Right

本編が約2時間
アンコールが30分弱
19時に始まったコンサートが終わったのは21時30分でした。

The Strangerの冒頭の口笛は、バンドのメンバーが生でやってました。
Piano Manのハーモニカは、ビリー本人が吹きました。
An Innocent Manの指クリック(指パッチン)もビリー本人がやっていた。
「若いころに比べて、高音の声と髪の毛を失くしてしまった」と言っていた(ような気がする)が、高音は充分に出ていた。

ウィキによると、
1949年5月9日生まれ、74歳。
まだまだ現役を続けていけそうだ。

最後の日本公演だと思ったので、高額だったけれど参加した。
でも
まだ次の日本公演があるような気がする。

高額だったけど、大満足のコンサートでした。