ロウバイが咲き始めました2023年01月12日

ロウバイが咲き始めました
ここ数日、天気が良く、ポカポカ陽気です。
庭のロウバイが咲き始め、かなり花開いてきました。

ロウバイの花の香りが心地良いです。

今月下旬には満開になるでしょう。
楽しみです。

公園の遊具が・・・2023年01月13日

公園の遊具が・・・
公園の遊具が取替え工事中です。

確か、去年の年末くらいから古い遊具を取り外して、
新しい遊具を取り付けている途中です。

もう少し日数がかかるのではなかろうか?
今日から週末にかけて、天気が崩れるという予報なので、
ちょっと心配です。

公園の遊具、1月6日の様子2023年01月14日

公園の遊具、1月6日の様子
公園の遊具、取替え工事中です。

写真は、1月6日の様子。
まだコンクリートが打たれていません。

公園の遊具、1月12日の様子2023年01月14日

公園の遊具、1月12日の様子
取替え工事中の公園の遊具、
1月12日の様子です。

コンクリートが打たれました。

コンクリートが乾いたら、いよいよ仕上げでしょう。
来週くらいには竣工するのでしょうか?

大野城まどかぴあでJAZZピアノ、山下洋輔2023年01月15日

大野城まどかぴあでJAZZピアノ、山下洋輔
昨日(1/14)
大野城市の「まどかぴあ」へ、JAZZピアノの山下洋輔を聴きに行った。

大ホールの定員は、991人
チケットは完売。
2,000円と割安な値段だったからかなぁ・・・?

2月には80歳になるそうだけど、演奏は年齢を感じさせない。
途中20分の休憩をはさんで、2時間弱。

休憩後の第2部では、
枯葉、 Tea for Two、ボレロなどスタンダードも弾いてました。
演奏会の最後は、いつも「ボレロ」を弾くそうです。

MCで話していて初めて知りました。
山下洋輔は、小学校時代を田川市で暮らしていたとは。
田川西小学校に通って、後藤寺小学校を卒業した、と言っていました。

庭に小さな花壇を作った2023年01月16日

庭に小さな花壇を作った
先週、庭に小さな花壇を作った。
70cm×90cmと、本当に小さな花壇です。

土があまり良くないので、もう少し土壌改良の必要がありそうです。
落ち葉で作っている腐葉土が役に立つといいなあ・・・
https://mansion.asablo.jp/blog/2023/01/11/9554485

春になったら、何を植えようか?
楽しみが増えました。

感動です!生まれて初めてかも?ほぼ完ぺきな虹を見るのは・・・2023年01月16日

感動です!生まれて初めてかも?ほぼ完ぺきな虹を見るのは・・・
生まれて初めてかも?

本日(1/16)
16時30分
小郡市の七夕通り、イオンの近所で撮影した虹です。

i-Phoneでは、虹の全体を撮影するのは不可能でしたが、
ほぼ完ぺきな虹を見るのは、おそらく人生で初めてのことじゃないかな?

小郡市の田園地帯だからこそ見ることができたのかも・・・

虹の両端がくっきりと見えるし、両端から全体が繋がっている姿。
こんな100%に近い虹は、今までの記憶にありません。
感動です!

イッセー尾形、追加公演まで完売、面白かった2023年01月17日

イッセー尾形、追加公演まで完売、面白かった
一昨日(1/15)、福岡市中央区天神の西鉄ホールへ、
イッセー尾形の一人芝居を観に行った。

当初は、1/14(土)と1/15(日)の2日間公演だったけれど、
チケット完売で、1/13(金)の追加公演が決まり、
その分のチケットも完売したという人気でした。
https://issey-ogata-yesis.com/news/index.html#20221217

1952年2月生まれ、浜田省吾と同じ年の生まれとは!?

福岡市生まれ。
福岡での一人芝居は10年ぶりらしい。

面白かったです。
15時開演で、途中休憩なしで1時間40分。
あっという間でした。
5,500円のチケットは高くない。

来年も西鉄ホールでやるとのこと。
来年も行けたらいいなぁ。

イムズが段々と小さくなっていく(1月)2023年01月18日

イムズが段々と小さくなっていく(1月)
福岡市中央区天神
イムズが建て替わっています。

ビルの解体作業中、現在はこんな感じ。
12月に比べて、さらに低くなってます。
https://mansion.asablo.jp/blog/2022/12/15/9548152

写真は、1月17日に撮影しました。

今年もキュウリは必須!2023年01月20日

今年もキュウリは必須!
去年、5/4にキュウリの苗を1株植えた。
https://mansion.asablo.jp/blog/2022/05/05/9487579

同居人から
「今年もキュウリが欲しい」とのリクエストがあったので、
今年もキュウリの苗を買って植えようと思う。

GWの前に1株、連休中にもう1株、
今年は2株に挑戦してみよう。