「超具体化」コミュニケーション実践講座 (続き) ― 2010年02月07日
「超具体化」コミュニケーション実践講座
小宮一慶 著 プレジデント社 1,200円
続きです。
具体化によってコミュニケーション力をつける7つのポイント
1 「本当?」、「なぜ?」、「それから?」、「どれくらい?」で具体化する。
2 漠然とした話で納得してはいけない。
3 必ず例え話をする。
4 自分がイメージしていることを再現しながら話す。
5 話したことを文章にしてみる。
6 相手に繰り返してもらう。
7 数字は究極の「具体化」である。
相手に行動を起こしてもらうためのキーワードは
「バリュー」と「インパクト」だ。
「バリュー」とは、相手にとっての価値。
普段から相手のことを気遣うことができない人は、
相手のバリューを見つけ出せず、コミュニケーション力が低くなりがち。
インパクトを出すための8つの行動
1 普段から「ウケる」話を心がける
落語は役に立つ
2 相手のことを知る・・・・一度だけで決めようとしない
3 相手の「論理レベル」に合わせる・・・・難しいことを簡単に話す
4 「意外性」をうまく取り入れる
5 8割は熱く、2割はクールに
6 ものごとを分解して「超具体化」するクセをつける
7 「代弁者」の威を借りる
8 ゆっくりしゃべらない・・・・緩急をつけることが大切
「教える」と「伝える」とは違う。
「伝える」ができるためには、自分が感動すること。
自発的に動いてもらうための「自尊心」と「自負心」
仕事ができずに自負心(自信)は芽生えない。
そのためには勉強してもらわなければならない。
人望や人徳を得る努力を
素直さと謙虚さがある人には、多くの人がアドバイスをくれ、協力してくれる。
この項、終わり。
小宮一慶 著 プレジデント社 1,200円
続きです。
具体化によってコミュニケーション力をつける7つのポイント
1 「本当?」、「なぜ?」、「それから?」、「どれくらい?」で具体化する。
2 漠然とした話で納得してはいけない。
3 必ず例え話をする。
4 自分がイメージしていることを再現しながら話す。
5 話したことを文章にしてみる。
6 相手に繰り返してもらう。
7 数字は究極の「具体化」である。
相手に行動を起こしてもらうためのキーワードは
「バリュー」と「インパクト」だ。
「バリュー」とは、相手にとっての価値。
普段から相手のことを気遣うことができない人は、
相手のバリューを見つけ出せず、コミュニケーション力が低くなりがち。
インパクトを出すための8つの行動
1 普段から「ウケる」話を心がける
落語は役に立つ
2 相手のことを知る・・・・一度だけで決めようとしない
3 相手の「論理レベル」に合わせる・・・・難しいことを簡単に話す
4 「意外性」をうまく取り入れる
5 8割は熱く、2割はクールに
6 ものごとを分解して「超具体化」するクセをつける
7 「代弁者」の威を借りる
8 ゆっくりしゃべらない・・・・緩急をつけることが大切
「教える」と「伝える」とは違う。
「伝える」ができるためには、自分が感動すること。
自発的に動いてもらうための「自尊心」と「自負心」
仕事ができずに自負心(自信)は芽生えない。
そのためには勉強してもらわなければならない。
人望や人徳を得る努力を
素直さと謙虚さがある人には、多くの人がアドバイスをくれ、協力してくれる。
この項、終わり。
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