3つの真実(その3) 最終回2010年04月12日

3つの真実
「3つの真実」人生を変える“愛と幸せと豊かさの秘密”
野口嘉則著 ビジネス社 1,238円

ミリオンセラー『鏡の法則』の著者の最新作。

大切なのは「幸福感」という感情を追い求めるのではなく、
「幸せな生き方」をすること。
もし予期せぬアクシデントが起き、ネガティブな感情が沸いてきたら、
「幸福感」を保つのは難しい。
でも、「幸せな生き方」を保つことは出来る。

どんな状況でも、感謝できることを見い出し、愛する対象を思い出し、
人間として成長していくことが出来る。
それが「幸せな生き方」。
そのプロセスの中にこそ本当の幸せはある。

怒りが沸いてきたときは、それが恐れから来ていることを思い出し、
「自分は今、恐れている」と認める。
その時点で怒りに支配されにくくなる。
更に自分を安心させる言葉を自分にささやきかけてやる。

相手が自分と違う感じ方や考え方をすることを尊重する。
「君はそう感じるんだね。そう考えるんだね」と尊重できればいい。

無理をする必要はない。
愛したいと思える範囲の人たちにまず本気で愛を実践する。
愛は、言葉や態度で表現することによって、はじめて相手に伝わる。
感謝の言葉や、愛の言葉を「頻繁に」伝える。

3つの真実を自分のものにする方法。
1日の時間の1パーセントを、3つの真実を内面化するために使う。

感謝できることを探し、心から感謝する。
自分が生活の中でどんなことを感じているかに意識を向ける。

24時間の1パーセントは15分。
1日に15分間程度3つのワークをする。

この項、終わり。