究極のエコカー、燃料電池車2014年08月29日

究極のエコカー、燃料電池車
現在のところ、究極のエコカー、燃料電池車。
福岡市中央区天神に展示してありました。

水素から電気をつくって、モーターで動く自動車です。
もうじき、市販されます。
700万円くらいだそうです。
補助金が、100万円くらい出るみたいです。

写真の手前に写っているのが、水素充填器。
液体水素を、自動車の中の水素タンクに詰めるのです。
この水素で発電します。
燃料電池って言うけど、発電器の方がピッタリくる感じ。

今年の福岡モーターショーの時に、試乗してみた。
http://mansion.asablo.jp/blog/2014/02/22/7228931

車内は、とても静かです。
エンジン音がしません。内燃機関がないからね。
加速は、予想外に「かなり」なものです。

今は、ハイブリッド車(プリウス)に乗っているけれど、
http://mansion.asablo.jp/blog/2013/01/26/6702567
4年後くらいには、燃料電池車かな?
でも、水素の充填拠点は、近所にできるのだろうか?