「やる気」が出るコツ、続くコツ2011年09月30日

「やる気」が出るコツ、続くコツ
「「やる気」が出るコツ、続くコツ わかっているけど動けないあなたへ」 
和田 裕美 著   ダイヤモンド社 1,365円(1,300円+税)

今年の40冊目です。

p.95
わくわくしたら、3時間以内に動く
モチベーションが一番高いときに行動する。
それは「直後」である。
遅くとも3時間以内に何らかのアクションをとる。
一番わくわくしているときにやるのが最高のタイミング。
しかし、このわくわくした瞬間は長続きしない。
だから、わくわくしたらすぐに行動に移す。

p.127
人と比べて自分を責めない。
やる気が出ない理由のひとつは「比較して評価する」こと。
頑張っても他の人と同じようにできなかったら、「ああ私ってなんてダメなんだろう」と思ってしまう。
「やればできる」はずなのに、「やってもできない」私は、その時点からそのことが嫌いになる。
私は私、あなたはあなた。

p.128
自分を元気づける言葉。
1 あと一歩
2 絶対に解決できる
3 大丈夫、必ず終わる
4 痛み分散、ありがとう
5 なんて私は幸せなんだろう

「4 痛み分散、ありがとう」とは・・・
嫌なことが一つだけだと、一点に執着してしまい更に悪い想像をしてしまう。
しかし、嫌なことが次々に重なると、もう笑うしかなくなる。
これは痛みの分散だと考えて、前を向くきっかけにする。

p.162
自分が自分をコントロールしているという意識が大事。
自分で決めたことなんだと思うと、もう、もがかなくなる。

p.173
「誰かの幸せになる」ことであなたの自信が戻ってくる。
これは「誰かを幸せにする」ということではない。
相手の「幸せそのもの」になってしまうということ。