長崎への修学旅行をもう一度2018年11月20日

長崎への修学旅行をもう一度
この前の土日(11/17、11/18)で、
「長崎への修学旅行をもう一度」に参加しました。

写真は、平和公園の平和の泉です。

噴水の奥に見えるのが、平和記念像です。
上にあげている右手は原爆を、
水平に伸ばしている左手は平和を表現しています。
解説を読んで思い出しました。

のどが乾いてたまりませんでした
水にはあぶらのようなものが
一面に浮いていました
どうしても水が欲しくて
とうとうあぶらの浮いたまま飲みました
 -あの日のある少女の手記から

これも、改めて読んで、思い出しました。

核兵器は二度と使ってはいけません。
すべての日本人は、
広島と長崎と知覧には行っておくべきだと強く思います。