長崎紀行(その4)亀山社中跡2020年01月09日

長崎紀行(その4)亀山社中跡
長崎紀行(その4)、長崎旅行の2日目です。

ホテルで朝食後、少し休んでチェックアウト後、観光。
チェックアウトの時に、
「お昼にトルコライスを食べたいから」と、おススメの店を尋ねたら、
「ツル茶ん」を教えてくれた。

ホテルからぶらぶら歩いて、散策。
「県庁が移転して、空き地なっているなあ」とか、
「昔、この辺にライブハウスがあったけれど、この店かなあ?」とか、
「浜の町アーケードの銀行が移転していて、何だか暗い感じだなあ」とか、
「長崎駅行きの市内電車は、何処から乗るのがいいんだろうか」
などと考えながら、「ツル茶ん」を探し当てた。

まだ時間帯が早かったので、もうちょっと観光。

で、
亀山社中跡。

「ツル茶ん」から寺町通りを歩いて、
龍馬通りを上がって行くと、ありました。
近所には、ブーツも。

亀山社中跡には、亀山社中記念館があります。
入場料は、310円。
狭いですが、龍馬ファンは必須でしょう。

長崎紀行(その5)龍馬のブーツ2020年01月10日

龍馬のブーツ
長崎紀行(その5)龍馬のブーツ

亀山社中跡の近所にあります。
長崎市内を見渡せるスポットです。

「ココ」のあたりが、諏訪神社です。
「おくんち」で有名です。

男の料理教室、今月は大変でした2020年01月12日

男の料理教室、今月は大変でした
4品でした。

1 彩りいなり寿司
2 博多蒸し
3 三色ピクルス
4 清汁

清汁には、カボチャと白玉粉で作った団子を入れます。
春菊と人参を入れて、赤、青、黄色の三色。

三色ピクルスは、きゅうり、人参、大根で、
青、赤、白の三色。
1時間ちょっとの浅漬けです。

博多蒸しは、白菜と豚ロースを交互に何段も重ねて、蒸します。
手間がかかったけど、美味しかった。

彩りいなり寿司は、エビと枝豆と鮭フレークを載せて、
賑やかなん彩りになりました・。

長崎紀行(その6)亀山社中資料展示場2020年01月13日

長崎紀行(その6)亀山社中資料展示場
長崎紀行(その6)亀山社中資料展示場

亀山社中記念館から少し歩くと
「亀山社中資料展示場」があります。
入場無料です。

亀山社中近辺は、車では寄り付けません。
徒歩ONLYです。
結構きついですが、幕末好きの方にはおススメです。

https://rurubu.jp/andmore/spot/80039296

長崎紀行(その7)眼鏡橋2020年01月14日

長崎紀行(その7)眼鏡橋
長崎紀行(その7)眼鏡橋

ベタですが、眼鏡橋です。
長崎観光では、やはり外せません。

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け2020年01月15日

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け
「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」を観てきた。

1/13、成人の日の朝一番の上映。
朝早い割には、結構観客が多かった。

40年以上も続いたシリーズが完結するというので、
やはり、観ないという選択肢は無い。

ラストシーンを見たら、
第1作目「エピソード4」を観たくなってしまいました。

帰宅して、すぐにブルーレイで観てしまいました。

スターウォーズのファンは、マストでしょう。

公式サイトは、こちら。
https://starwars.disney.co.jp/movie/skywalker.html

長崎紀行(その8)長崎といえばトルコライス2020年01月16日

長崎紀行(その8)長崎といえばトルコライス
長崎紀行(その8)長崎といえばトルコライス

歩き疲れて、お昼ご飯。
ホテルでおススメの「ツル茶ん」へ。

食べるのはもちろん、「トルコライス」

ちょっと量が多いかな?とも思ったが、
「昔懐かしトルコライス」1,380円也をオーダー。

完食しました。
おいしかったです。

ツル茶ん、食べログでの紹介は、こちら。
https://tabelog.com/nagasaki/A4201/A420101/42000064/

この「ツル茶ん」では、
元祖長崎風ミルクセーキ 680円もおススメなんですが、
おなかいっぱいで、飲めませんでした。
残念。

長崎紀行(その9)おしゃれな丸山町交番(最終回)2020年01月17日

長崎紀行(その9)おしゃれな丸山町交番
長崎紀行(その9)おしゃれな丸山町交番

昼食後、思案橋、丸山近辺を散策しました。

丸山地区の入り口に、一風変わった建物がありました。
丸山町交番でした。
いい感じです。

この後、長崎駅前でお土産の「よりより」を買って、
帰宅しました。

長崎紀行は、今回で終了です。

「よりより」とは、これ。
https://www.038n.com/SHOP/FK-Y-9F.html
ちょっと固いけれど、美味しい。
好きです。

出演者が凄い!ラストレター2020年01月18日

出演者が凄い!ラストレター
岩井俊二監督「ラストレター」を観てきた。

岩井俊二監督の映画は何本か観たが、
やっぱり、「LOVE LETTER」が一番かなぁ?

このラストレターは、出演者が凄い。
主演は、松たか子と福山雅治。
広瀬すず、森七菜が良い。
「LOVE LETTER」の主演だった、中山美穂と豊川悦司が出てきたのは、ちょっとびっくり。
庵野秀明はご愛敬。
木内みどりは、これが遺作なのかも?
小室等、水越けいこはエンドロールに名前が出てきて、ああ、あれか、と思った。
鈴木慶一は、エンドロールの名前を見つけても、どの役かわからなかった。
さとう宗幸は、映画の舞台が仙台だったからか?
神木隆之介も大事な役で出ていた。

良い映画でした。

公式サイトは、こちら。
https://last-letter-movie.jp/

福岡モーターショー(その14)スズキのMC2020年01月19日

笑顔が素敵、スズキのMC
しばらく間が空きましたが、
福岡モーターショー(その14)です。

スズキのブースのMCさんです。

笑顔が素敵でした。