久しぶりに野球観戦2021年07月11日

久しぶりに野球観戦
COVID19(新型コロナウィルス)感染拡大防止のため、
ホークスの試合は無観客が続いていました。

先日(7/9)、2か月ぶりにpay payドームへ。
鷹の祭典でした。
前回のドームでの観戦は、5/9のタカガールデイでした。
https://mansion.asablo.jp/blog/2021/05/09/9375906

一昨日(7/9)の試合は
首位のオリックス山本投手を打てずに、0対8で惨敗。
勝率5割を切ってしまった。

昨日(7/10)は、2軍戦をタマスタ筑後で観戦。
この試合は、スチュアートらの投手陣が踏ん張って、
8対0で完勝・・・と思っていたら。
8回の攻防で点数を取り合って、結局、14対5で勝利。、

次の野球観戦は、いつになることやら・・・

夏への扉、良い映画でした2021年07月12日

夏への扉、良い映画でした
映画、「夏への扉 キミのいる未来へ」を観てきた。

面白かった。

「キミのいる未来へ」などという副題がつけられているので、
甘ったるい恋愛映画みたに思われるのが残念。

ロバート・A・ハインラインの名作SF小説「夏への扉」を、
「キングダム」の山崎賢人主演で、
舞台を日本に、
時代を1995年にして映画化した、タイムマシンもののSF映画です。

タイムマシンものの日本映画では、
本広克行監督の「サマータイムマシン・ブルース」が好き。

「夏への扉」は、原作があまりにも有名なので、映画化するのは大変だったことだろう。
脚本が良かったから、楽しめました。

公式サイトは、こちら。
https://natsu-eno-tobira.com/

おススメです。

惜しかった!ノーヒットノーラン2021年07月13日

惜しかった!ノーヒットノーラン
昨日(7/12)のホークスvs楽天戦。
ホークスの先発ピッチャーのレイが、
8回途中までノーヒットだった。

巨人からトレードで楽天に移籍した炭谷にヒットを打たれてしまった。
残念。

試合は、8対0でホークスの勝ち。
レイは2安打完封。
完勝でした。

試合終了後は、鷹の祭典で、セレモニーがキレイでした。

「お終活」熟春!人生、百年時代の過ごし方2021年07月14日

「お終活」熟春!人生、百年時代の過ごし方
最近、映画づいている。
夏休み作品が公開され始めているからか、見たい映画が多い。

で、
「お終活」熟春!人生、百年時代の過ごし方
を観てきた。

定年退職後の生活を考えさせられる映画でした。

人生を楽しく生きていくための5か条

1.自分の趣味を持とう
2.友人と思いっきり愚痴をぶちまけ合おう
3.時には第3者のアドバイスを素直に実践してみよう
4.いくつになっても恋愛
5.たまには昔のアルバムを見返してみよう

妻とうまくやっていく3つの言葉

1.そうなんだ
2.わかるわかる
3.大変だったねぇ

公式サイトは、こちら。
https://oshu-katsu.com/

三浦春馬追悼で映画2本「天外者」と「真夜中の5分前」2021年07月17日

三浦春馬追悼で映画2本「天外者」と「真夜中の5分前」
「真夜中の5分前」と「天外者」と2本立てでした。
三浦春馬の追悼企画で、
一席おきに座る館内は、空席が少なかった。

「天外者(てんがらもん)」は、幕末から明治、
薩摩藩の五代才助(友厚)が主人公。
NHKの大河ドラマでは、ディーン・フジオカが演じている。

面白かった。

天外者の公式サイトは、こちら。
https://tengaramon-movie.com/

もう1本「真夜中の5分前」は、
上海が舞台で、セリフのほとんどが中国語。
もちろん字幕つき。

三浦春馬演じる日本人の時計修理工「良(リョウ)」が主人公・・・だと思うが、双子の姉妹が重要。
姉のルオラン(リウ・シーシー)
妹のルーメイ(リウ・シーシー/二役)

良は姉のルオランと恋仲になる。
妹のルーメイにはティエルンという恋人がいる。

ルーメイの結婚直前に姉妹でモーリシャスに旅行に行く。
そこからミステリー映画になっていく。

ネタバレになるので、詳しくは書けないけれど、
私には、どちらか解らないまま映画が終わってしまった。
面白かったので、もう一度観てみたいと思った映画でした。

千秋楽だった「狸の里帰り」2021年07月18日

千秋楽だった「狸の里帰り」
久しぶりにお芝居を観に行った。

いや、
そんなに久しぶりでもないかも。
3月7日に「子午線の祀り」を観たのだった。
https://mansion.asablo.jp/blog/2021/03/08/9355249

今回は、「狸の里帰り」

2021年5月 21日(金)からの東京芸術劇場シアターウエストを皮切りに
6月 5日(土)千葉県市川市 行徳文化ホール I&I ホールから、
北海道鷹栖町
北海道士別市
北海道大空町
福井県越前市
岐阜県高山市
福井県美浜町
石川県金沢市
山形県大石田町
宮崎県門川町
佐賀県鹿島市を巡業して、
7月 5日(月)
福岡県小郡市
小郡市文化会館 大ホールが千秋楽でした。

カーテンコールで舞台挨拶があり、得をした気分でした。

https://www.tomproject.com/peformance/satogaeri.html

おススメの香港映画「淪落(りんらく)の人」2021年07月19日

おススメの香港映画「淪落(りんらく)の人」
映画「淪落(りんらく)の人」を観てきた。

2020年の香港映画です。
各地で順次公開されているようです。

フィリピン人の家政婦が、半身不随で車いす暮らしの男の家へ
住み込みの家政婦としてやってくるところから、映画が始まる。

車いすの男は、妻と別れて一人暮らし。
フィリピン人の家政婦は、英語しかわからない。
コミュニケーションがうまく取れない。

少しずつ、コミュニケーションが取れるようになっていく。
ネタバレになるので、これ以上は書けないけれど、
心温まる、良い映画です。

こんないい映画を、前売り券なら1,000円で観られる。
北九州映画サークル協議会さんに感謝です。

公式サイトは、こちら。
http://rinraku.musashino-k.jp/

久しぶりに当選しました、乳酸菌2021年07月21日

久しぶりに当たりました
懸賞生活
久しぶりに当選しました。

今月の第1号当選、今年の第6号当選は、乳酸菌です。

久光製薬の乳酸菌、EC-12が当たりました。
1gが30袋入りの箱が3箱。

9,0000円くらいでしょうか?
3,000円×3箱

ムービープラスさん、ありがとうございました。

これがPCR検査キット2021年07月23日

これがPCR検査キット
街中のドラッグストアで売っています。
4,180円でした。

検体を郵送したら、結果をメールで知らせてくれるみたいです。

病院に行かなくても、自分でできるんですね。

衰え知らずの歌声!由紀さおり2021年07月25日

衰え知らずの歌声!由紀さおり
「オーケストラと合唱団で奏でる名曲歌酔いコンサート」
というのに行ってきた。


【出演】
《指揮》家田厚志
《ゲスト》由紀さおり
《演奏》N響団友オーケストラ
《合唱》杜の音シンガーズ

宝くじ文化公演だったので、チケットは、2,000円とお得な価格。

由紀さおりが凄かった。
1946年生まれらしいので、今年の誕生日がくると74歳。
オリジナルのキーのままで歌っている。
「生きがい」
「初恋の丘」
「ルームライト」(吉田拓郎作曲)
「手紙」
「夜明けのスキャット」
などを歌ってくれたのだが、昔のままの高音で素晴らしい歌声だった。

自分のオリジナルの他に
美空ひばりの、「みだれ髪」、「りんご追分」や
アニメ 映画『 おもひでぽろぽろ 』(1991年7月公開)の主題歌の
「愛は花、君はその種子」(原曲「ROSE」)
なども歌った。

これらも素晴らしかった。

助成してくれた、宝くじに感謝です。