指山(ゆびやま)1,449mに登った2023年08月15日

指山(ゆびやま)1,449mに登った
昨日(8/14)
大分県の長者原から、指山(ゆびやま)に登りました。

久しぶりの山登りでした。

標高1,449m
頂上は、写真のように眺めが良く、後ろに写っているのは、三俣山(みまたやま)です。
日が照っていて、暑そうですが、
登山、下山途中の山道は、樹木が生い茂っていて、ちょうどいい具合の日陰になっていて、しかも心地いい風も吹いて涼しかったです。

山で食べるおにぎりとカップヌードルは、やっぱり美味しいです。

誘ってくれた友人に感謝です。
ありがとうございました。
また誘ってください。

ピーマン収穫とカメムシ駆除2023年08月15日

ピーマン収穫とカメムシ駆除
本日(8/15)
台風7号の影響か?
朝から曇っていて、そんなに暑くなかったので、久しぶりに庭に出てみた。

ピーマンに小ぶりの実がなっていたので、2個だけ収穫。
カメムシが大量についている。
まずは、捕殺。
ネットで見た、簡易捕殺機で捕殺。
2リットルのペットボトルを加工して捕殺機を作った。
捕殺機の底には、台所用洗剤を少々。

残ったカメムシには、コーヒーを噴霧。
コーヒーのにおいが嫌いなんだそうだ。
2週間くらい根気よく続けなければならないそうだ。
さて、効果のほどは・・・?

その他の庭仕事
・赤ジソを3割くらい抜いた
・草むしりをほんの少し
 雑草は、米ぬかを振りかけて積み上げて、たい肥にする。