退職後の不安を取り除く 定年1年目の教科書2024年02月21日

退職後の不安を取り除く 定年1年目の教科書
退職後の不安を取り除く 定年1年目の教科書
髙橋 伸典 著
日本の能率協会マネジメントセンター  1,540円

謙虚な考え方をする。
謙虚でさえあれば、人間関係は大概うまくいく。

褒める、ありがとうを習慣化する。
思うだけではダメ。
口に出そう!
言うタイミングも大事。
思ったらすぐに言うようにする。

定年後の自分の生き方と最終的に目指すものを考えてみる。
やりたいこと、なりたいものを明確にする。

こんなことやりたい、
こんな仕事をしたい、
こんな自分になりたい、
こんな人と出会いたい、
こんなところへ行きたい、
などを一度紙に書いてみる。
時とともに変わってもOK。

シニアに向いている副業
・不用品を売る
・人に教える
・遊休資産を貸す
・手づくり品を売る
・相談に乗る
・感想を述べる
 (アンケート、レビューを書く、各種モニター)
・育児を手伝う、などなど。

プライベート名刺を作り、活用する

家族、パートナーとの関係を良好にするよう気遣う
・小さなことを実践する
・「名もなき家事」に気を配る
・ちょっとした気遣いを長く続ける